移住関連イベント情報

このイベントは終了しました

【大分県】空き家再生をテーマにした移住セミナーを開催します

空き家再生で暮らしを楽しむ
〜 大分県の場合 〜

移住して空き家を直して住むのは、田舎暮らしの大きな楽しみのひとつである方も多いでしょう。でも、実際どんなふうに直したらいいの?材料は?自分たちでできるの?そんな疑問にお答えできる、空き家再生をテーマにした移住セミナーを開催します。大分県で空き家再生を楽しみながら暮らすかっこいい先輩移住者さんと、リノベーションのプロフェッショナルをお迎えし、お話を伺います。

スピーカーの市原さんは、東京から大分県の城下町・竹田市に移住して、築約50年の空き家を再生して作り上げた場所・シェアハウス「暮らす実験室 iki」を経営されています。大分県ならではの人との繋がりや、地域にある材料を活用するなど工夫を積み重ねて、右も左も分からない新たな土地での空き家再生に取り組まれたお話など、

空き家を活用したDIYやリノベーションによる暮らしを楽しんでみたい方、大分県や空き家に住むことに興味がある方、みなさまのご参加をお待ちしております!

イベントの詳細はこちらからどうぞ。

日程 2021/9/26(日)
開催時間 14:00-15:20
開催場所 オンライン
定員 15名※先着順
参加費 無料※通信費用は、各自でご負担ください。
詳細 【セミナー プログラム】
14:00~ オープニング
14:10~
セッション1「空き家再生で楽しい暮らし」
スピーカー:暮らす実験室 iki 市原史帆氏

14:40~
セッション2「大分の空き家再生が楽しい 理由」
ゲストスピーカー:株式会社リノベヤ 代表取締役 城尚志氏
スピーカー:暮らす実験室 iki 市原史帆氏
ファシリテーター:公益財団法人ハイパーネットワーク社会研究所 所長 青木栄二

15:20~ クロージング

【参考】
楽しもう、大分県での空き家再生(プロモーション動画)
お申し込み こちらから事前にお申し込みをお願いします。
お問い合わせ
その他 おおいた暮らし倶楽部(メルマガ)へご登録いただいた方には、後日QUOカード(1,000円)を進呈いたします。