移住関連イベント情報

2021/09/25(土)13:30-15:30 @オンライン(Zoom)

【オンライン】しまね移住体感オンラインツアー 益田市編

移住後のリアルな暮らしをバーチャル体験しませんか!?

“移住”といっても実際に住んでみるまでは、分からないことも多くて不安がいっぱい・・・。
そんな方のために、移住のウラオモテをお伝えするオンラインツアーをお届け!
第2弾は、西部に位置し、清流日本一と言われる『高津川』が流れるまち益田市からお送りします。

☆益田市はこんな人に特にオススメ
・仕事と家庭以外の時間も大切にしたい方
・子どもの教育環境を大切にしたい方
・多様な生き方を実践したい方

島根に移住を検討している方はもちろん、「移住は考えてるけど地域は決まっていない」「田舎暮らしがしたい」「とりあえず情報を集めたい!」という方も大歓迎!
移住を考えるうえで、1つの参考としてご参加いただけると嬉しいです♪

ツアーでは益田の豊かな暮らしの紹介や、先輩移住者へのインタビューなどを配信していきます。
事前にお手元に届く体験キット(無料)を使って、豆腐づくりやお灸の体験もできます!
益田市の担当者に直接質問できる座談会もや行いますので、気になることは直接質問してくださいね(顔出しが恥ずかしい人は、チャットでもOKですよ)。

定員があるので、ぜひお早めにお申込みください。
皆さんのご参加をお待ちしておりまーす°˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°

   

◆—–◇イベントスケジュール◆—–◇
〈13:30~13:35〉
オープニング

〈13:35~13:50〉
「ユタラボ」による益田暮らし紹介
東京からIターンし「ユタラボ」を立ち上げた代表の檜垣さんから、益田暮らしのリアルな様子をご紹介いたします。

〈13:50~14:120〉
生の声が聞ける!先輩移住者インタビュー①
益田市で「食」をテーマに幅広く活躍されている薬膳アドバイザーの中原さん。
Iターンのエピソードをお聞きしたあとは、事前にお届けする豆腐作りキットを使った昔ながらの豆腐作りを一緒に体験していきます!

〈14:20~14:30〉
空き家改修事例紹介
益田市へIターンし、空き家を改修した住まいの事例をご紹介します。

〈14:35~14:50〉
生の声が聞ける!先輩移住者インタビュー②
鍼灸師として地域で活躍されている中嶋さんに、Uターンのエピソードをお聞きしたあとは、事前にお届けするお灸キットを使って一緒にお灸を体験しましょう!

〈14:50~15:05〉
益田市独自の教育環境プレゼンテーション
益田市で巻き起こる教育イノベーション。「ライフキャリア教育」について、一般社団法人ユタラボ職員の井上さん、三輪さんのお二人に語っていただきます。

〈15:05~15:30〉
フリートーク&質疑応答
益田市の担当者や先輩移住者に、気になる移住のアレコレを直接聞いてみましょう!

 

日程 2021/09/25(土)
開催時間 13:30-15:30
開催場所 〈利用ツール〉Zoom
定員 30名 ※要事前予約
参加費 無料
詳細 ↓詳細はこちら↓
https://www.teiju.or.jp/shimane_onlinetour/masuda/
締め切り日 2021/09/24
お申し込み ↓お申込みはこちら↓
https://www.teiju.or.jp/shimane_onlinetour/masuda/

〈申込締切〉
9月24日(金)※定員になり次第、申込受付を終了します。