移住関連イベント情報

2021/09/24(金)18:00~19:30 @オンライン(Zoom)

おきなわ島ぐらし 国頭村オンライン移住体験ツアー 参加者募集開始!
世界自然遺産登録地で公認ガイドとして活躍する移住歴10年の先輩移住者に直撃インタビュー!

沖縄島最北端に位置する国頭村。「山々が連なり、森の広がる地域」という意味のやんばる。豊かな自然に囲まれたやんばるで、公認ガイドとして活躍する先輩移住者から、お仕事関係、私生活についてお話してもらいます。

生き物が好きで国頭村に移住を決めた彼女。
元々住んでいた環境との違いにどう感じたのか。住む前と10年住み続けてきた今感じていることをお聞きします電車生活から車社会、歩いていける距離にコンビニがない、、など
都会では聞いたことがない、沖縄、やんばるならではの面白ストーリーもあるかも…♪

質疑応答の前に先輩移住者の普段の生活の様子を10分程度の動画でご紹介します。
集落に移住された先輩移住者、国頭という土地で生きていくこと、集落の中で生きていくという事の楽しさを体験していただけたらと思います!
当日、晴れたら集落内の様子や海、星空もお見せする予定です♪

国頭村 移住セミナー動画 https://www.youtube.com/watch?v=QQKsUv0El2Q

「おきなわ島ぐらし」国頭村移住情報 https://okinawa-iju.jp/city/kunigamison/

 

先輩移住者のご紹介

上開地広美(かみがいち ひろみ)さん

千葉県出身。やんばるに来て10年9カ月。前職は環境省やんばる野生生物保護センターのアクティブレンジャー。小さい時から色んな生き物や自然が好きだけど、身近な環境がどんどん自然から離れていくような開発がされていくのをみてもっと上手な付き合い方で残したい。

その地域らしい魅力的な環境を残したいと思い、その方法を日々模索中。

 

こんな方におススメ!

  • 日々自然に癒されながら暮らしたい方
  • 人と人との繋がりが強い地域で暮らしてみたい方

 

沖縄県公式移住応援サイト おきなわ島ぐらし
もご覧ください!

日程 2021/09/24(金)
開催時間 18:00~19:30
開催場所 オンライン(zoom)にて行います
※参加用のURLは、お申込みいただいた方に別途ご連絡いたします。
※17:50より開場予定です
定員 20名(定員に達し次第、募集を終了いたします)
参加費 無料
詳細 【ツアー内容】
1. オープニング・村の紹介
2. 動画で巡る、先輩移住者上開地さんの日常
・(仕事)ガイドとしての様子、指定管理をしている宿泊施設での事務仕事の様子
・(プライベート)三線教室、近所のスーパーでのお買い物風景、他近所の施設ご紹介
3. 先輩移住者に質問してみよう
4. 移住に関して気になること、ざっくばらんな座談会
5. 終了予定
※ツアー内容は予定です。変更となる場合がございます
お申し込み ★お申込みはこちら★
お問い合わせ >メール
iju@promo-uruma.com
>電話
098-923-5995
>FAX
098-923-5996
>時間
平日(月~金):9:00~17:00
※土曜、日曜、祝日は除く
>担当
一般社団法人プロモーションうるま
平田(ヒラタ)
その他 ⚠️ご参加における注意点
※ツアーご参加時は皆様と会話をしながらツアーを進めていくので、「カメラオン」「マイクオン」でお願いします。

※ご自身の名前を出したくない方は、表示名の変更もお願いいたします。変更方法については予約確定後にお知らせいたします。