移住関連イベント情報

2021/10/02(土)13:00-14:30 @ご自宅などからオンライン

【オンライン】「理想の暮らしは “えひめ”にあった」えひめとつながるオンライン移住セミナー vol.3

地方での仕事・子育て・地域活動・生きがいなど「移住で変わった私の暮らし」をご紹介

愛媛の海沿いの小さな町にIターン移住した先輩移住者2名をゲストに迎え、都会との生活スタイルや価値観違い、地方での仕事・子育て・地域活動・生きがいなどをご紹介します。

「都会から田舎に移住したら生活ってどう変わるの?」
「田舎の地域づきあいや地域活動って実際どうなの?」
「大自然で子育てや趣味をしてみたい!」そんな皆さんの疑問に先輩移住者がお答えします!

【お申込みフォーム】 リンク先のページ、下部のフォームよりお申込みいただけます

移住先の魅力や地方での子育て、地域づきあいのリアルなどを伺います!

<ゲスト紹介>
東京から西予市明浜町へIターン 藤森 美佳さん
15年ほど前、夫・拓也さんが「農業に携わる仕事がしたい」ということで、明浜町へ先に移住。その4年後に移住しました。
仕事は、地域協同組合「無茶々園」に勤務していて、有機栽培柑橘の加工品販売の事務や企画を担当しています。
家族は夫とこどもが2人。子どもと海沿いを散歩したり、近所の方に子どもの面倒をみていただいたりすることも。

~藤森さん談~
「家から職場までは徒歩300歩。帰り道の夕日に癒されるんです。
いつも近所の方に子どもをみていただけるんで本当に助かっています。
細い田舎道の運転は苦手ですが、地域の方も私だとわかるとよけてくれます(笑)婦人会など地域行事に出ることも多いです。でも、そこでのつながりで助けていただくこともたくさんあります。」

趣味の釣りや、「こもねっと」での地域コミュニティ活動、濃くて楽しい地域づきあいなどをご紹介!

京都から宇和島市蒋渕へIターン 雨森 稔さん
妻の友人から送られてきた、宇和島市蒋渕(こもぶち)の美しい海や魚の写真がきっかけで、何度も行くようになり、地元の方からの誘いもあって2015年に移住しました。
京都で暮らしていたときは、自動販売機設置業をしていました。現在は、週3~4日郵便局の窓口で働き、週末は地元の加工品などを販売する「こもねっと」の広告塔として接客業も行っています。
趣味はなんといっても釣りで、それが目的で移住してきたといっても過言ではないといいます。

~雨森さん談~
「今晩のおかずは家の目の前で釣った魚です。蒋渕という地区は、人を惹きつける不思議な魔力があります。私も惹きつけられた一人ですね。 “こもねっと”という団体の観光部長や、消防団の部長をしています。大変なこともありますが、地域に貢献したい気持ちがあるので、楽しく活動しています。」

仕事だけでなく、地域づきあいや地域コミュニティについても気になりますよね。当日は、チャットによる質問も受け付けます!
参加者の方は、マイクをミュート、ビデオはOFFなので服装を気にする必要はありません。
ぜひ、お気軽にご参加ください。

〔イベント概要〕
開催日時:2021年10月2日(土)13:00~14:30
開催場所:オンライン(Web会議アプリ「Zoom」使用)
参 加 費:無料
【お申込みフォーム】 ←ページ下部のフォームよりお申込

★注意
・インターネット通信が可能な端末と環境をご用意ください。・通信料はご自身で負担いただきます。Wi-Fi環境でのご利用をおすすめします。

※Zoomの利用方法についてはコチラをご覧ください。

日程 2021/10/02(土)
開催時間 13:00-14:30
開催場所 ご自宅からオンライン
※Zoomの利用方法についてはコチラをご覧ください。
定員 30名
参加費 無料
参加自治体・参加団体 主催 愛媛県
共催 認定NPO法人ふるさと回帰支援センター
締め切り日 2021/09/30
お申し込み <お申込みフォーム>
リンク先のページ、下部のフォームよりお申込みいただけます
お問い合わせ 愛媛県東京事務所 産業振興部 立地・移住促進課
TEL : 03-5212-9071
Mail:toukyo-jimu@pref.ehime.lg.jp