移住関連イベント情報

2021/09/24(金)19:00-20:00 @オンライン(Zoom利用)

【オンライン】秋田移住オンラインツアー!羽後町編☆

おうちで秋田暮らしを体験!

秋田県は南北に長く、海も山もあります。

ひとことで「秋田」と言ってもそこにはさまざまな生活スタイルがあり、細かくいえば文化や言葉も少しずつ違っています。

先輩移住者の体験談や動画による現地紹介などを交えたオンラインツアー。

各市町村独自の切り口で、その地域ならではの暮らしの魅力とリアルな情報をたっぷりお伝えします!

<こんな方におすすめ!>
◯地方や秋田への移住に興味がある。
◯移住後の具体的なイメージを掴みたい。
◯秋田暮らしのリアルな話を聞いてみたい。
◯まずは気軽に情報収集したい!

第5回は羽後町!移住者による羽後町ゆるりと本音トーク

豊かな自然と美味しい食材、伝統文化のある町、羽後町!

今回は先輩移住者の方々と、羽後町についてテーマトークを行います。

羽後町ってどんなところ?移住の決め手は?移住してどうだった?などなど…実際の暮らしをイメージできる内容となっています!

ぜひご参加ください♪

羽後町の詳細情報はこちら

ツアープログラム

  • 【オープニング】ごあいさつ、羽後町の紹介。
  • 【羽後町の暮らし】先輩移住者を交えて羽後町の暮らしや移住についてのテーマトーク。
  • 【お土産について】お土産の紹介や使い方など。
  • 【フリートーク】先輩移住者とのフリートーク。参加者との質疑応答など
  • 【エンディング】ごあいさつ、このあと羽後町に関わることができるイベントなどもご紹介。

ツアーの詳細はこちらの特設サイトから!

先着20名様限定!お土産付きコース(1000円)もあり☆

羽後町産クロモジから精製したアロマ

ゲストの赤石さんが羽後町産のクロモジを使用して作ったアロマを20名様限定でお土産としてお届けします!
クロモジは日本固有の香木の代表格で古くから生薬にも使われています。
香りのよい精油成分を含み、その香りはまるで森林を思わせる爽やかさです。
そんなクロモジを蒸留してできるアロマオイルにはリラックス効果とともに抗菌・抗ウイルス作用があるといわれています。
赤石さん自らが山に入って採取されたクロモジから蒸留したオリジナルのクロモジアロマの香りをお楽しみください!

お米の贈り物(羽後町産あきたこまち 無洗米300g)

ゲストの松浦さんが代表理事を務める「NPO法人みらいの学校」が行っている「おむすびとプロジェクト」。
このプロジェクトは羽後町にある地域資源を魅力化することで、ヒト・モノ・コトを結び、地域課題解決を目指しています。
お米の贈り物は「羽後町から離れていても想いを伝える」をテーマに生まれたオリジナルパッケージの羽後町産あきたこまちです。
※今回お送りするのは令和2年度産のお米となります。(写真にある箱は付属しません。)

※写真はイメージです。実物とは異なる場合がございます。
※お土産はNPO法人みらいの学校より発送いたします。

皆さまのご参加、お待ちしております♪

日程 2021/09/24(金)
開催時間 19:00-20:00
開催場所 WEB会議システム「Zoom」を使用します。
参加費 無料(お土産付きコースは1000円)
参加自治体・参加団体 秋田県
締め切り日 2021/09/17
お申し込み お申し込みはこちらから!
お問い合わせ 株式会社 JTB 秋田支店
〒010-0921 秋田市大町3-4-1 マニュライフプレイス秋田8F
TEL:018-862-6193