移住関連イベント情報

※詳細ご参照ください @滋賀県

「しがレポ」おためしステイレポーター募集中! 

滋賀県での暮らしについて、どんなイメージをお持ちでしょうか?
「滋賀といえば琵琶湖」ですが.....
雄大な琵琶湖の恩恵を受けながら暮らす地元の人も、まだまだ知らない魅力がたくさん。
滋賀の魅力、ぜひ触れてみてください。

そこで、しがレポ!今年も募集開始します。
滋賀県各地の”くらし”と”仕事”を取材!1泊2日プランと3泊4日プランをご用意いたします。

普通の訪問では体験できない本当の地域の魅力と出合ってみませんか?
このプランでは、滋賀で暮らし働く人や、県内の素敵な会社を知ることができます。
当日は、地域愛に溢れた「地域コーディネーター」が現地を丁寧にご案内します。

写真を撮るのが好きな人、文章を書くのが好きな人、田舎暮らしに興味がある人....
ちょっと滋賀に来てみませんか?
そして、ここだけの体験で、あなたが感じたことを教えてください!

日程 ※詳細ご参照ください
開催場所 高島エリア:7/30-31(終了しました!)
米原市街地エリア:9/21-22
近江八幡エリア:9/25-26
米原・奥伊吹エリア:10/8-11
信楽エリア:10/16-17(未定)
日野エリア:10/23-24
滋賀全土:10/28-31
彦根・犬上エリア:11/5-8
大津エリア:11/12-14
東近江エリア:11/21-22
甲賀エリア:11/26-27
近江八幡エリア:11/27-28
長浜エリア:12/3-4

※詳細につきましては各個別紹介ページを随時更新しますので、チェックを!
定員 3組
参加自治体・参加団体 主催:滋賀県
運営:株式会社いろあわせ
詳細 ※上記プランの対象は50歳未満の方です(学生不可)
※交通費・宿泊費・食費・体験費用などは、ご自身で手配・ご負担いただきます。
※プラン対象者についてはレポート提出に際して謝礼あり!

お申込み後の流れ
(1)必要に応じてオンラインで事前説明(30分ほど/メール等のやり取りで終わる場合もございます)
(2)参加日程決定後、コーディネーターを含めたオンラインでの事前面談
(3)当日(ご自身で交通・宿泊の手配を事前にお願い致します)
(4)参加レポートの提出・振込先のご連絡
(5)提出確認後、謝礼の振り込み

※新型コロナウイルス感染対策として、マスク着用とアルコール消毒を徹底いたします。ご協力をお願いいたします。

モデルプラン
①お昼前後に最寄り駅に集合し、県内の企業へ訪問。滋賀で働く良さやプライベートをじっくり伺います。
②地域コーディネーターを中心に地域の方と交流会!滋賀での暮らしの本音や、おススメポイントを詳しく取材できます。
③地域コーディネーターとディープな1日を過ごします。観光では歩かない路地やガイドブックでは味わえない体験や空き家見学も。地域の人との交流や、豊かな自然をめいっぱい味わっていただけます。

詳細・お申し込みについてはコチラ!(滋賀移住計画
【しがレポ!】2019年のレポートはこちら

【申込条件】
・滋賀県外の年に居住する50歳未満の方(申込時点。学生は除く)
・参加費は実費になります(交通費、滞在費、食費等)
※体験後、体験レポートをご提出ください。
(謝礼は後日お支払い。投稿/日で6000円。1泊2日は最大12,000円、3泊4日は最大24,000円)

【新型コロナウイルス感染症対策について】
・感染予防の観点から、定員を先着3組とさせていただいております。
・当日は、マスクの直用および集合時、移動先での手指消毒にご協力をお願い
・参加前、集合時等に検温にご協力いただきます。また、発熱や咳等の症状がある場合は
事務局にご連絡の上、参加をお控え下さいますようお願い申し上げます。
・今後の感染拡大の状況によっては、イベントを延期、中止等する場合があります。

★更新してまいりますので最新情報はホームページにてご確認ください。
お申し込み 【お申し込み・お問い合わせ先】
ご希望の方はこちらのフォームよりお問い合わせください。

しがIJU相談センター
TEL: 090-2730-4793(直通)
E-mail: shiga@furusatokaiki.net