移住関連イベント情報

このイベントは終了しました

【オンライン】(熊本市)くまもと移住ラボ うろんころんサロンvol.1「熊本水物語」

熊本市移住支援員さん達の楽しくてためになるトークイベントのお知らせ!

9月8日(水)に『くまもと移住ラボ うろんころんサロンvol.1「熊本水物語」』をオンライン(Facebookライブ)にて開催します!

今年の夏は、帰省や旅行を断念される方も少なくないのではないでしょうか。
土曜日のひととき、皆様が熊本市の夏を体感できるような、美しい“水”の景色を交えながら、世界に誇る地下水都市・熊本市での暮らしと、それを支える“水”の成り立ちについてご紹介します。
facebookライブなので、お気軽に視聴ください!!!

うろんころんサロン
“うろんころん”とは、熊本弁で“ぶらり歩く”という意味です。
移住を検討する際に欠かせない現地視察。熊本市では、移住相談者様が来熊された際、ご希望があれば、移住支援員による市内のご案内を行っています。しかし昨今のコロナ禍で、「なかなか現地に足を運べない」という方がいらっしゃるのも現状です。

「うろんころんサロン」では、視察の際にご案内しているスポットや情報をご紹介します。
オンラインで、一緒に熊本市内を“うろんころん”してみませんか?
※移住支援員によるご案内は、新型コロナウイルスの感染拡大の状況により実施していない場合があります。

《イベント概要》
・日時:令和3年9月8日(水) 12:00~13:00
・内容:移住支援員がオンラインで、熊本市の「水」に関する情報をご紹介します。
・参加費:無料
・配信:Facebookライブ
https://www.facebook.com/events/213238543965302/

熊本市公式移住情報サイトもご確認ください。

日程 2021/9/8(水)
開催時間 12:00-13:00
開催場所 オンライン(Facebookライブ)
参加費 無料
参加自治体・参加団体 主催:熊本市
詳細 古くから“水の国”と呼ばれてきた熊本市。「蛇口をひねればミネラルウォーター」という言葉の通り、生活水道水のすべてを清らかな地下水で賄っている、世界的にも珍しい都市です。

今回の「うろんころんサロン」では、熊本市の美しく豊富な水資源の象徴ともいえる「江津湖」の景色を交えながら、熊本市が世界に誇る“水”の成り立ちや、暮らしの中で“水”を体感できるスポットをご紹介します。

また、熊本市は、今年5月に無印良品を展開する「株式会社 良品計画」と連携協定を締結しました。「水を通じた持続可能な社会の実現」に向けた取り組みについてもご紹介します。
締め切り日 当日ご視聴ください
お申し込み なし
お問い合わせ 【お問い合わせ】
熊本市UIJターンサポートデスク 担当:池田、清島
電話/ 0120-131-619
メール/ uij@city.kumamoto.kumamoto.jp
(営業日 平日9:00~18:30)
その他 ●熊本市公式移住情報サイト:熊本はどう?

<熊本県の移住の総合サイト>
熊本県移住定住ポータルサイト
移住セミナーやイベントの情報を随時掲載しています。また、熊本県全般の移住のご相談も承っております。※就職相談も可能です。
ご相談・お問合せはこちらから。お気軽にご相談ください。