移住関連イベント情報

このイベントは終了しました

宇城市 地域おこし協力隊募集【移住定住 2名】

宇城市(うきし)は、熊本市の南部と隣接し、JRは鹿児島本線と三角線とあり、山あり海あり、熊本県の中でもとても変化に富んだ市で、熊本市や八代市へも通勤圏です。また、九州自動車道が市の東部を南北に縦断しており、松橋インターチェンジ(IC)と宇城氷川スマートインターチェンジから、九州各地へのアクセスが可能です。
こんなに便利なのに自然も身近な宇城市で待望の地域おこし協力隊募集です。

(しばらく熊本を離れたUターン者の皆さんは宇城市?と聞きなれない方もいらっしゃるかもしれませんが、松橋町や小川町、西は天草の玄関口の三角町までもが宇城市になります)
(三角、さんかくではなく、”みすみ”と読みますよ)

この度、地域おこし協力隊制度を活用し、空き家の利活用を進めながら関係人口を創出し、移住・定住につなげる活動を行う「地域おこし協力隊」を募集します。
特徴が異なる5つの町で構成される宇城市で、移住・定住希望者のサポートをしませんか?

人気の宇城市の募集です、気になる方はお早めにご応募ください!!

●詳細はこちらをご確認ください。

宇城市豊野町の10万本のひまわり畑♪ 宇城市は素敵なところがいっぱいです。

日程 2021/8/13(金)※募集締切
開催場所 熊本県・宇城市
定員 2名
参加自治体・参加団体 熊本県・宇城市
詳細 【活動の内容】

(1)移住・定住者の受け入れ態勢を整備する業務
① 空き家の調査、SNS等での情報発信
② 空き家の所有者と移住・定住希望者又はサブリース、民泊事業等空き家の利活用を希望する事業者とのマッチング
③ 地域とのネットワーク作り
④ 移住者を受け入れる地域の課題(困りごと)を探し、地域の方と一緒に解決策を考える。

(2)関係人口に関する業務
① 面白い取り組みをしている人(団体)のネットワーク作り
② 移住は難しいが、地域と関わりたい人のサポート
③ 宇城市で短期滞在したい人のサポート
④ その他関係人口増加のために必要な業務

(3)移住・定住に関する業務
① お試し移住体験の企画・運営
② 移住前から移住するまで、移住後の相談・サポート
③ 移住後の暮らしを移住希望者とともにプランニングする。
④ 移住先の受け入れ態勢、環境を整える。
⑤ その他移住・定住につなげるために必要な業務
締め切り日 2021/08/13
お申し込み 〒869-0696 熊本県宇城市小川町河江87-1
宇城市企画部地域振興課まちづくり推進係
電話番号:0964-32-1906
お問い合わせ 〒869-0696 熊本県宇城市小川町河江87-1
宇城市企画部地域振興課まちづくり推進係
電話番号:0964-32-1906
その他 宇城市移住定住
宇城市公式PR動画「UKINISUM」

熊本県の移住の総合サイト
熊本県移住定住ポータルサイト
移住セミナーやイベントの情報を随時掲載しています。また、熊本県全般の移住のご相談も承っております。※就職相談も可能です。
ご相談・お問合せはこちらから。お気軽にご相談ください。