移住関連イベント情報

このイベントは終了しました

【オンライン】長野市 地域おこし協力隊募集 セミナー②元隊員に聞く!協力隊退任後のリアル

来年2022年1月採用の長野市 地域おこし協力隊募集について、説明会をオンラインで2回実施します!
1回目(8/6)は、現役地域おこし協力隊員に
2回目(8/7)は、地域おこし協力隊退任後、長野市で起業した元隊員に
活動や毎日の生活のリアルも聞きます!

==
長野県の県庁所在地長野市は人口およそ38万人。
東京23区の人口はおよそ965万人。
長野市よりも狭い東京23区に、長野市の25倍もの人が暮らしています・・。
今回、地域おこし協力隊を募する3つの地区は長野市のなかでも中山間地域です。
市街地よりもさらに、人口密度が低いのです。
長野市だったら密にならず、のびのび暮らせそうではありませんか?

そして長野は農産物が豊富!
夏から秋にかけてフルーツがおいしく実る季節です。
真夏は桃がイチオシ!
長野県の桃の生産量は、山梨県、福島県に次いで、全国3位。
桃の品種の中でも大人気である「川中島白桃」の発祥地は、長野市川中島地区です。この川中島地区を筆頭に美味しい桃が生産されています。
新しい品種では「ワッサー」という長野野県生まれのネクタリンと桃を掛け合わせた品種が人気。
ほとんど、東京では手に入りません!

硬めの桃で、甘さと酸味がある食べやすい桃、ワッサー

8月くらいから長野市内の農産物直売所や道の駅では、美味しくて安い桃がたくさん並びます。
そんな長野市で、協力隊として活動してみませんか?
==
Web会議サービス Zoomミーティングを利用します。
パソコン、タブレットのインターネット環境があればどなたでも参加できます。
お申し込み受付完了後、参加できるURLなどをメールでお送りします。

日程 2021/08/07(土)
開催時間 19:00-20:30
開催場所 オンライン(Zoom利用)
※Zoomご利用方法は「Zoomのご利用ガイド」をご確認ください
参加自治体・参加団体 主催:長野県長野市
共催:認定NPO法人ふるさと回帰支援センター
詳細 長野市 地域おこし協力隊募集 セミナー②
元隊員に聞く!協力隊退任後のリアル
▼プログラム
19:00 オープニング・長野市ってこんなところ
19:10 地域おこし協力隊とは?制度と今回の募集内容説明
19:30 元地域おこし協力隊・越前屋さんに聞く協力隊のリアルと起業までの道筋
20:00 Q&A
チャットなどでいただいたあなたの不安や疑問、質問にお答えします。
20:30 終了

▼元地域おこし協力隊・越前屋さん
40代 家族は妻と子ども2人(高校生)
首都圏で設計事務所勤務していたが、転職活動をはじめた矢先、登山が好きだったので長野県内の企業も気になりはじめた。転職活動するなかで「地域おこし協力隊」の活動を知り、応募。
長野市若穂地区の地域おこし協力隊としてジビエ振興と有害鳥獣対策を3年間行った。
協力隊を退任した現在は個人事業主として猪肉・鹿肉の販売、ジビエ加工施設の運営、民宿 Wakaho Gibier B&B、米作りを営む。「会社員時代よりも働いている気がするが、すべての行動に対する成果は自分に返ってくる楽しさがある。」


===
来年1月採用の長野市の地域おこし協力隊を3名募集


■農業・りんごミッション
信州りんご発祥の地でりんご農家を目指す
地域・林檎生産組合・JA営農センターが手厚くサポートします
長沼(ながぬま)地区

■山の駅ミッション
新規オープン 山の駅でがっちり!
山の駅飯綱高原農産物直売所(仮称)で、入荷・販売等の業務をサポート
芋井(いもい)地区

芋井の棚田

■酒米ミッション
おでやれ!ふるさとプロデューサー
酒米の生産から醸造、販売
鬼無里(きなさ)地区

鬼無里にある奥裾花自然園

募集要項などはこちら
===
長野市は首都圏への抜群のアクセス良さが自慢。
長野駅から東京駅までは、北陸新幹線により約90分。
クルマの場合、練馬インターチェンジから長野インターチェンジからまでは、上信越自動車道により約2時間40分で移動可能です。
人口およそ38万人。
東京23区の人口はおよそ965万人。
長野市よりも狭い東京23区に、長野市の25倍もの人が暮らしています・・。
今回、地域おこし協力隊を募集する3つの地区は長野市のなかでも中山間地域です。
市街地よりもさらに、人口密度が低いのです。
自然を満喫しながらも、首都圏へアクセスしやすい、ちょうどいいの距離感長野市の地域おこし協力隊として活動してみませんか?
お申し込み お申し込みフォームから必要事項をご記入の上、エントリーしてください。
Web会議サービス Zoomミーティングを利用します。
パソコン、タブレットのインターネット環境があればどなたでも参加できます。
お申し込み受付完了後、参加できるURLなどをメールでお送りします。
申し込みフォーム コチラ
お問い合わせ ▽長野市役所地域活動支援課
TEL:026-224-5033
FAX:026-224-8596
E-mail:chiiki@city.nagano.lg.jp

▽信州暮らしサポートデスク(NPOふるさと回帰支援センター内)
電話 080-7735-3992・090-1657-7401
メール① nagano@furusatokaiki.net
メール② nagano2@furusatokaiki.net
火~日曜10:00~18:00
月曜・祝日休業
その他 長野市地域おこし協力隊ブログ

長野県の移住ポータルサイト楽園信州
信州暮らしサポートデスクfacebook

長野県移住総合Webメディア SuuHaa
二地域居住サイト ニブンノナガノ


長野県の移住イベントいろいろはこちら