移住関連イベント情報

@採用者が決定次第、募集締め切り @鹿児島県・喜界町

【鹿児島県・喜界島】島の未来を創る!地域おこし協力隊を募集します。

喜界島は鹿児島県本土と沖縄のちょうど真ん中に位置し、双方の影響を受けながら独自の文化を築いてきました。
サトウキビ、日本一の生産量を誇る白ゴマなど、農業を基幹産業として発展しています。
年間約平均2mmの、世界トップクラスの速度で隆起を続けるサンゴ礁で形成された喜界島。
コバルトブルーのサンゴの海は生態系の宝庫です。

自然豊かでたくさんの魅力にあふれる喜界島ですが、人口減少で一部の地域ではコミュニティ活動が停滞しており、今後さらに広がり、島全体が衰退するのではないか.....と懸念しています。

この現状を打開していくため、都市部の意欲にあふれる人材を積極的に受け入れ、私たちと一緒に喜界島の未来を創ってくいただく、『喜界町地域おこし協力隊』を募集します。
『地域おこし協力隊』に主に担っていただきたいのは下記の事業です。
①令和4年度より始まる、離島留学事業
②空き家バンクを利用した移住促進事業
詳細はこちらをご確認ください。⇒【喜界町地域おこし協力隊募集

日程 @採用者が決定次第、募集締め切り
開催場所 鹿児島県・喜界島
詳細 【業務概要】
離島留学生により良い高校生活を送ってもらうため、寮の運営等をコーディネートしていただくとともに、人(島外者)と人(島内者)のマッチング、島外向けPR活動など関係団体や、個人と繋がりを築きながら業務をできる方
*離島留学生の生活及び地域とのコーディネート
*寮運営、及び管理
*空き家バンクの管理
*移住者定住に向けたフォロー
*SNS等を活用した情報発信 他
【審査方法】
第一次選考(書類審査)
提出書類
令和3年度会計任用職員採用試験申込書
小論文(様式問わず・800文字程度)
テーマ
『あなたが考える地方の魅力と地域おこし協力隊の役割について』

二次選考(面接)

採用決定
※採用者が決まり次第、募集を締め切らせていただきます。

募集詳細は、下記の実施要領をご確認ください。
令和3年度会計年度任用職員採用試験実施要領(PDF:278KB)
締め切り日 2022/03/31
お問い合わせ 喜界町役場企画観光課 担当:萩原
891-6292 鹿児島県大島郡喜界町湾1746番地
TEL: 0997-65-3683 FAX: 0997-65-4316
URL: http://www.town.kikai.lg.jp