移住関連イベント情報

このイベントは終了しました

【オンライン】さが暮らしセミナーVol.5 新規就農セミナー
~いちご農家になりませんか?~

移住して新規就農を検討されている方必見

佐賀県では、8月29日に【新規就農セミナー~イチゴ農家になりませんか?~】をオンラインで開催します。
「白石いちごトレーニングファーム」の専任講師の渡邉先生と同ファーム1期生(令和元年5月~)」の今井さん(東京都出身)に出演いただき、佐賀県の新規就農への支援事業や佐賀県への就農・移住を検討するにあたってのポイントなどを実体験に基づいて語っていただきます。新規就農を検討されている皆様にとって貴重な情報とヒントが数多く含まれていると思います。多くの方のご参加をお待ちしております。

佐賀県は、生産額が全国第二位の玉ねぎを始めとして、その他レンコン、アスパラガス、とうもろこし、米、佐賀牛、佐賀海苔など豊富な農水産物を産する国内有数の農業県です。
「白石いちごトレーニングファーム」は、佐賀県農業の中核を担う白石町に設置され、県外から新規就農希望者を広く募集し、農業の担い手、将来のリーダー候補の育成に努めています。
研修生はここで、佐賀県産ブランド「いちごさん」(2018年デビュー)の栽培・生産を2年2か月の研修で学び、イチゴ農家としての新規就農をめざしていただきます。このファームでは、研修中の支援にとどまらず、新規就農へ向けた農地探しやハウス建設などの相談についても心強いパートナーとして研修生に寄りそっていただいています。

ゲスト紹介


今井博亮さん
東京都のご出身で、2年前に映像制作会社を辞めいちご農家になるためにトレーニングファームに一期生として入校され今年の春に卒業し念願の「いちごさん」農家になられています。


渡邉専任講師
農家に農業技術を教えるスペシャリストで、トレーニングファーム研修生に農業技術を教えるだけでなく、生活面でも寄り添いサポートを行っています。

日程 20221/8/29(日)
開催時間 13:00-14:30
開催場所 【オンライン】
お申込みいただいた方に、メールにてURLをお知らせします。
・Zoomを使用します
Zoomご利用ガイドを参照ください
参加費 無料
参加自治体・参加団体 ◆主催◆
佐賀県農産課・佐賀県庁移住支援室,白石町

◆共催◆
ふるさと回帰支援センター
詳細 決まり次第お知らせします。
申し込みフォーム コチラ
お問い合わせ さが移住サポートデスク(東京)矢野
TEL:090-1657-8205
MAIL:saga@furusatokaiki.net

さが移住サポートデスク(東京)髙山
TEL:070-4851-1646
MAIL:saga2@furusatokaiki.net