移住関連イベント情報

このイベントは終了しました

産山村 地域おこし協力隊【コミュニティスーパー運営 2名】

(↑《ヒゴタイ》阿蘇の夏を彩る花です、産山村にはヒゴタイ公園もあります)

地域密着型スーパー店主をやってみませんか?

産山村(うぶやまむら)は、熊本県の阿蘇郡にある人口1500人ほどの自然に恵まれた小さな村です。大分県に隣接しています。全国名水百選の「池山水源」をはじめとする豊富な湧水を用いた農業と、日本有数の草原で営まれる畜産が主要産業です。また、阿蘇地域の自然に魅せられて多くの来訪者が訪れる観光地でもあります。
阿蘇外輪山の標高500~1,000mに位置し、夏は涼しく過ごしやすいのですが、冬は大変厳しい寒さとなります。
村内には信号機がひとつもなく、主な移動手段は自家用車、最寄りのコンビニまで車で15分と、のどかな田園風景が広がるとても素朴な村です。

今回の募集では、小さな拠点に設置するコミュニティスーパーをお任せできる方を2名募集いたします。スーパーでは、住民のニーズに応じた食品や日用品を提供するほか、村内の新鮮野菜、豆腐・こんにゃくといった加工品や手作りの総菜を販売する予定です。また、隣接スペースは、村内を巡回するコミュニティバスの待合所とイートインスペースを兼ねる交流スペースとなります。店舗前のテラスでは、朝市マルシェ等の定期的な開催を計画しており、単なるコミュニティスーパーにとどまらず、賑わいや交流を創出する場として機能させることを考えています。併せて、生協・コープの宅配サービスや社会福祉協議会による高齢者支援とも連携し、高齢者の買い物対策にも取り組む予定です。

村では、福祉サービス、交流の創出といった多面的な展開を計画している地域密着型スーパーの企画・運営管理の全般を担うことができる方を必要としています。小さくともいつまでも安心して暮らすことができる村の実現に向けて、柔軟な発想で地域のニーズを丁寧にすくい上げ、様々なステークホルダーや関係団体と協働で取り組む事業になります。また、任期終了後においても、引き続き当事業に関わっていただき、長く産山村に住み続けていただけることを期待します。

素朴な田舎の村で生活してみたい方、地域の活性化のためにがんばってみたい方などご応募をおまちしております。
※現在7名の隊員が活動しています。

●詳しくはこちらをご参照ください。

名水百選の一つである池山水源。毎分30トンと豊富な湧水量です。きれいな水がこんこんと静かに湧いています。

日程 2021/9/10(金)※募集締切
開催場所 熊本県・産山村
定員 2名
※1名からのご応募でも、ご夫婦、ご友人2名でも受け付けます。
参加自治体・参加団体 熊本県・産山村
詳細 《募集内容》
産山村小さな拠点におけるコミュニティスーパー運営に関する業務
(令和4年4月にオープン予定のコミュニティスーパーのスタッフとして、企画・運営管理に店舗の開店準備から携わっていただきます)

【活動例】
・地域ニーズの把握、商品の選定・発注
・レジ業務、接客、売上管理
・販促企画立案・実施
・交流イベントの企画・運営
・高齢者等への買い物支援の企画立案・実施(社会福祉協議会との協働事業)
締め切り日 2021/09/10
お申し込み 産山村 企画振興課 (担当:高橋)
所在地:〒869-2703 熊本県阿蘇郡産山村大字山鹿488番地3
電 話:0967-25-2211(FAX:0967-25-2864)
メール: akemi-t@ubuyama-v.jp

 
お問い合わせ 産山村 企画振興課 (担当:高橋)
所在地:〒869-2703 熊本県阿蘇郡産山村大字山鹿488番地3
電 話:0967-25-2211(FAX:0967-25-2864)
メール: akemi-t@ubuyama-v.jp
その他 産山村 移住定住ガイド

◎産山村 寄り道観光ガイドブックが届きました!
熊本ブースに設置していますのでお声かけください。



<熊本県の移住の総合サイト>
熊本県移住定住ポータルサイト
移住セミナーやイベントの情報を随時掲載しています。また、熊本県全般の移住のご相談も承っております。※就職相談も可能です。
ご相談・お問合せはこちらから。お気軽にご相談ください。