移住関連イベント情報

随時問い合せ受付中 @石川県・能登町

能登高留学 令和4年度地域留学生募集中

世界農業遺産に認定された里山里海で学び、
自分の未来を「デザイン」する人材へ

能登高留学とは、新たな場所で挑戦を求める高校2年生が1年間、在籍校から能登高校へ留学し、能登の里山里海で学び充実した高校生活を送ることです。
1年の留学期間を終えたのちは元の在籍校に戻り、高校3年生となります。
令和2年度に内閣府の「高校生の地域留学推進のための高校魅力化支援事業」に採択された能登高校は、新たな出会いを求めています。

そんな能登高校では、令和4年度からの受け入れに向けて、令和3年度から地域留学生を募集しています!

 

能登町について

能登町は能登半島に包み込まれた内海に位置する人口約17,000人の小さな町です。
古くから漁業の中心地として栄え、能登高校のある能登地区には、世界農業遺産に認定された「能登の里山里海」、日本遺産に認定された「能登のキリコ祭り」など、世界に誇れる自然・文化・伝統があります。

▶能登高留学について興味のある方はコチラ
▶能登高校HPはコチラ
▶能登町HPはコチラ

日程 随時問い合せ受付中
開催場所 石川県・能登町
詳細 ◆能登高留学の特徴◆

01 専門性の高い学科が充実!!
能登の里山里海を丸ごと学びのフィールドとしています。
地域産業科は生物資源コースとビジネスコースに分かれ、生物資源コース農業選択では、トラクターを運転して野菜や果物を育て、収穫し届ける喜びを体験でき、水産選択では、実習船での体験航海、漁業実習を行い、2級小型船舶免許の取得も可能です。

02 地域と密着した課題解決型学習
能登町には、高校生が参加できる地域の祭りやゼミ活動、町主催のイベントで高校生と地域の大人が協働・共創する機会がたくさんあり、「何かをしたい!」と考え行動する高校生を積極的に支援する環境が整っています。

03 世界農業遺産に認定された町を堪能
能登高校のある能登地区には、「能登の里山里海」「能登のキリコ祭り」など、世界に誇れる自然・文化・伝統があります。
授業や課外活動でも地域と繋がる場面が多いため、年間を通して地域を肌で感じることができ、能登町を第二の故郷として感じてもらえることでしょう。

04 部活動にも全力です
全国大会常連の男女ソフトテニス部やアーチェリー部のほか、陸上部、ウエイトリフティング部、美術部、商業部など、令和元年度は全校生徒206名のうち1割以上の23名が夏の全国大会に出場しました。
地域と関わる面では書道パフォーマンスで書道部が活躍しています。

05 町のみんなで能登高校を応援しています!
能登高校には地域団体や個人・町でつくる「能登高校を応援する会」があります。
学校内で行われる公営塾「鳳雛塾」もその取り組みの一つ。
さらに、能登町では能登高校魅力化プロジェクトを推進しており、専門の部署もあります。

お問い合わせ 能登町役場 ふるさと振興課地域戦略推進室
能登高校魅力化プロジェクト担当 
〒927-0492
石川県鳳珠郡能登町字宇出津ト字50番地1
TEL 0768-62-8527
その他 ▶能登高留学について興味のある方はコチラ
▶能登高校HPはコチラ
▶能登高校YouTubeはコチラ
▶能登町HPはコチラ