移住関連イベント情報

このイベントは終了しました

新企画! うどん県・移住相談ウイーク

ふるさと回帰支援センター・うどん県・香川暮らし相談コーナーでは、新企画として「うどん県・移住相談ウイーク」と題して、香川県内自治体と繋いでオンライン相談会を開催します!
「何処に移住しようかまだ決めてないけど、色々な地域の事が知りたい」
「〇〇市(町)に興味があるけどどんなところかな?」
「〇〇市(町)にはどんな人が住んでいてどんな仕事をしているの?」
「〇〇市(町)に決めてる!支援や家探しなど具体的な事が知りたい!」等々・・・
最初は全く考えていなかった地域が、希望していた「暮らし」が実現可能な場所だったりすることもあります。
香川県のいろいろな地域を知っていただき、ご縁を感じて頂ける機会になればと思います!
今回は、「坂出市」「観音寺市」「さぬき市」「三豊市」「小豆島(土庄町・小豆島町)」「綾川町」が参加します!
チラシ


【坂出市ってどんなところ?】
坂出市は、香川県の中央部にあり、四国と本州を結ぶ瀬戸大橋と連結した四国横断自動車道やJRの鉄道網が整備され、東は高松市、西は丸亀市・宇多津町に隣接しています。本州へのアクセスも鉄道で約40分、高松空港からも車で約30分という、交通の便の良い位置にあります。
臨海部には番の州工業地域がある一方、瀬戸内の多島美や、讃岐富士と呼ばれる飯野山、五色台など、四季折々の表情を見せる自然の豊かさに触れることができます。
駅周辺には多くの教育施設が立地する古くからの文教地区があり、大型商業施設にも近接していることから、高層マンションも多く立地しています。
坂出市
坂出市移住のページ
かがわ暮(ぐ)らし・坂出市


【観音寺市ってどんなところ?】
汁作りに欠かせないイリコが獲れる場所です。農業も盛んな観音寺市にある伊吹島では、かがわのソウルフード”うどん”の出に行われており、良質なかんきつ類が種類豊富に栽培されています。
車が必要な地域ですが、市内を走るのりあいバスが運行しています。
★お試し住宅施設もあります。
観音寺市
観音寺市移住ポータルサイト「観音寺市で暮らしませんか
かがわ暮(ぐ)らし・観音寺市


【さぬき市ってどんなところ?】
さぬき市は、製造業を中心とした商工業のまちとして栄えています。海と山に囲まれた立地から林水産業も盛んに行われているので、市内での就労も可能です。
県都高松市にも隣接しているので、通勤がしやすいこともおすすめポイントです。
四国で唯一のワイナリーや、四国88ヵ所お遍路の結願寺があります。
★お試し住宅施設もあります。(現在コロナで受付停止中)
さぬき市移住ポータルサイト「ええとこさぬき市
さぬき市
かがわ暮(ぐ)らし・さぬき市


【三豊市ってどんなところ?】
SNSで話題になった「父母ヶ浜」や「紫雲出山」の豊かな自然、海の幸・山の幸が豊富にあり、新しい風を吹かせる魅力的な人達。豊かな気持ちになれる三つの「豊か」が揃っている三豊市は、今国内外からも大注目の地域です。
★お試し住宅施設もあります。
三豊市移住ポータルサイト「みとよ暮らし手帳
三豊市
かがわ暮(ぐ)らし・三豊市


【綾川町ってどんなところ?】
綾川町は、香川県のちょうど中心部分にあります。海は有りませんが、県庁所在地のある高松市に隣接しており、私鉄電車も通っているため、通勤通学に便利な地域です。大型商業施設「イオン」もあり、買い物にも困りません。子育て環境も良く、暮らしやすい地域です。
★お試し住宅施設もあります。(現在コロナで受付停止中)
綾川町
かがわ暮(ぐ)らし・綾川町


【小豆島ってどんな島?】
土庄町、小豆島町の二つの町と、豊島(土庄町)地域を指します。
高松や岡山、関西地域に向けて、一日に約80往復の航路が就航しておりアクセス便利な島です。
島内には、大型のスーパーや家電量販店、ドラッグストアもあります。
島の移住窓口としてNPO法人トティエと協力して移住推進活動を行っています。
★お試し住宅施設もあります。
土庄町
かがわ暮(ぐ)らし・土庄町
小豆島町
かがわ暮(ぐ)らし・小豆島町

日程 2021/07/29(木)-30(金)
開催時間 10:00-17:00
開催場所 ◆相談会概要◆
対面相談、若しくはオンラインでの相談
①ご自宅と、ふるさと回帰支援センター・香川県ブースをつないでご相談。
②ふるさと回帰支援センター内の香川県ブースにお越しいただき、ご相談。
(参加自治体はオンラインで相談対応を行います。)
事前のご予約が必要です。
相談時間は、約40~45分程度です。
7月29日(木)
①10:00~ 坂出市
②11:00~ 坂出市
③14:00~ 観音寺市
④15:00~ 三豊市
⑤16:00~ 綾川町
7月30日(金)
①10:00~ 観音寺市
②11:00~ 三豊市
③14:00~ さぬき市
④15:00~ 小豆島(小豆島・豊島で活動するNPO法人トティエ)
⑤16:00~ 観音寺市
ご希望の時間帯(自治体)と、ご希望の相談方法をお知らせください。
参加自治体・参加団体 香川県
坂出市
観音寺市
さぬき市
三豊市
土庄町
小豆島町
綾川町
締め切り日 7/29分は7/27、7/30分は7/28
お申し込み 専用お申込フォーム
下記、QRコードからもお申込できます。
お問い合わせ 認定NPO法人ふるさと回帰支援センター うどん県・香川暮らし相談コーナー
https://www.furusatokaiki.net/consultation/kagawa/
東京都千代田区有楽町2-10-1 東京交通会館8階
10:00~18:00/火曜~日曜(祝日・夏季休館日除く)
080-2125-1634
kagawa@furusatokaiki.net
※電話が繋がらない場合は、認定NPO法人ふるさと回帰支援センター(03-6273-4401)までご連絡ください。
その他 【Web相談につきまして】
Web相談については、WEB会議アプリ (zoom) を利用します。
Webでの相談をご希望された皆様には、招待メールをお送りいたします。
<注意>
・インターネット通信が可能な端末と環境をご用意ください。
・通話・通信料はご自身での負担となります。wifi環境でご利用ください。
ご参加方法に不安がある場合は事前にご相談ください。
※こちらも参照ください zoomご利用ガイド

【香川県関連サイト】
香川県
・かがわ移住ポータルサイト「かがわ暮(ぐ)らし
ふるさと回帰支援センター