移住関連イベント情報

このイベントは終了しました

【オンライン】めぐる石川「職」~ 地域でなりわいをつくる、 仕事につなげるリアルとは?~

めぐる石川とは…
石川県の各地にUIターンし活動されているコーディネーターとともに、めぐるようにオンラインやリアルな場を通じて、 地域との関係性や関わるきっかけをつくる企画です!

地域での仕事の入り方は、「就職」「起業」「小商い」「フリーランス」「テレワーク・リモート」「兼業」「プロボノ」「アルバイト」など様々。用意された仕事としてすぐ稼げる仕事も、起業や小商いなど信頼ができた上で少しずつ稼げるようになる仕事もあります。

都市部から地域で仕事を探すとき、顕在化した仕事情報が見えにくいので、地域には企業がない仕事がないと思われがち。ただ、外からでも地域に関わっていけばいろんな選択肢があり、それをどう見つけて、自分らしく入っていけるかが、地域での仕事探しで大事になってきます。

そんな地域での仕事になっていくプロセスや選択肢、そして働き方の価値観について、ゲストのお二人とともに、参加者みんなで考えるのが、今回のオンラインイベントです。

会社員をしながら、複業的に地域活動事業をしている小中さん、ご自身でお店や事業を展開されている武藤さん。結果よりも、その仕事につながっていくプロセスに重点をおきながら、地域で仕事をする面白さややりがい、地域で仕事をする難しさなどのリアルをお伝えしたいと思います。

地域ならではの、人と人との関係性を大事にする仕事の仕方や、複数の仕事や役回りをライフワークとしている働き方のリズムに知り、みんなで面白がれるような場にできたらと思います。

地域に興味がある方も、仕事づくりに興味がある方も、選択肢を知りたい方も、どなたでもお気軽にご参加ください。

※なかなか現地に行きにく時代だからこそ、オンラインで事前に選択肢を知り、仕事のあり方につないでくれるコーディネーターやキーマンに出会っておく上でも、とってもオススメです。

\ こんな人におすすめです!/
・石川に興味がある方、ゆかりがある方
・地域での活動や仕事づくりに興味がある方、関わりをつくりたい方
・地域での仕事の選択肢や価値観を学びたい方
・地域への移住やUIターンを考えている方

▼ゲスト

・小中 真道さん (NPO法人くくのち)

石川県金沢市生まれ。2010年「NPO法人くくのち」を設立。副理事長に就任。2015年~石川県地域づくりコーディネーター就任。測量士として、荒廃した林野・水源・農地や過疎・高齢化の進む地域を多く目の当たりにしてきた中で、地域の課題解決に挑戦したい有志を募り、平成22年に「NPO法人くくのち」を設立。
金沢市の里山集落にて、世帯数40世帯を維持し、自然と共存する地域を目指して人と資源の循環による地域づくりに取り組んでおり、主に中山間地域における地域づくり計画、活動実践指導、地域資源を活用した商品開発を行っている。

・武藤 一樹さん (「神音」店主/神子の里)

岐阜県出身。平成14年に東京から移住。金沢で学生時代を過ごし、東京でCD等販売店で勤務、金沢のコーヒー店でコーヒーについて学んだ後、
平成19年に現在の珈琲店を起業。農産物直売所「神子の里」を経営する会社の社長も務める。羽咋市への移住相談に対応している。

日程 2021/7/2(金)
開催時間 19:30-21:00(開場:19:20)
開催場所 オンライン(zoom利用)
申込後、メールアドレス宛に参加URLをお送りします
定員 20名程度
参加費 無料
参加自治体・参加団体 石川県
詳細 ●当日概要(予定)
・チェックイン・石川県について
・話題提供(地域でのなりわいづくりのリアル)
・クロストーク・グループトーク
・今後の関わり方や案内
お申し込み お申込みはこちら
お問い合わせ 企画運営:株式会社ツナグム(meetslocalプロジェクト)
info@tunagum.com 担当:藤本