移住関連イベント情報

このイベントは終了しました

【オンライン】海・山「好き」の働き方 しずおか林業・漁業セミナー

静岡県には、美しく豊かな海と森林があります。

今回のオンラインセミナーでは、自然を相手に仕事をしている先輩移住者をゲストに迎え、「漁業」「林業」の魅力について、たっぷりと語っていただきます。

漁業・林業に興味はあるけど、実際にどんな仕事をしているの?
どうやって始めたらいいの?なかなか知ることができない、漁業や林業のあれこれ。

静岡に移住して漁業・林業を始めた先輩移住者に直接聞ける希少なチャンスです!

さらに、漁業・林業への就業に向けたステップや支援制度等についてもご紹介します。

当日お呼びする先輩移住者はこちら


林 晋也さん
1980年生まれ、神奈川県厚木市出身。網代漁業(株)への転職に伴い、
2010年に東京都内から静岡県熱海市へ移住。妻と子ども2人の4人家族。
現在は定置網漁に従事しながら、副業で素潜り漁を行う。
移住後に狩猟免許を取得、仲間と獣肉解体処理施設を立ち上げる。


戸田 宗孝さん
横浜市出身の46歳。結婚をきっかけに、4年前に東京都中野区から静岡県下田市に移住。
妻と小学生と保育園の子どもの4人家族。
現在は下田市にある(株)いなずさ林業で森林整備の仕事をしている。
趣味は地域の生物を観察・飼育と、その環境を写真に収めること。

日程 2021/07/25(日)
開催時間 13:30-15:00
開催場所 オンライン※Web会議アプリZOOMウェビナーを使用
ZOOMの使い方についてはこちらをご覧下さい
参加自治体・参加団体 主催:静岡県
共催:静岡県山林協会漁業高等学園、認定NPO法人ふるさと回帰支援センター
詳細 【プログラム】
13:30 静岡ってこんなところ!
13:35 先輩移住者のトークセッション
14:35 漁業・林業を仕事にするには?
15:00  終了
※プログラムや時間は多少の変更の可能性があります。

【こんな人にオススメ】
・海や山が好き
・自然に囲まれた場所で働きたい
・漁業や林業が、どんな仕事か気になる
・漁業や林業の仕事に興味はあるけど、どんな準備が必要か分からない…
締め切り日 2021/07/25正午
お申し込み Peatixよりお申し込みください。
お問い合わせ ”ふじのくにに住みかえる”静岡県移住相談センター
電話:03-6206-3858
メール:shizuoka@furusatokaiki.net