移住関連イベント情報

このイベントは終了しました

【オンライン】京都移住のイロハ -移住に向けたファーストステップ-

※このイベントは東京に緊急事態宣言が出されたため、オンラインのみの開催となります。

『地方に移住したいけど、まずは何から手を付ければいいの?』
そんな疑問にお答えするセミナーを今年も開催します!

今回のセミナーでは、実際に京都府亀岡市に移住したゲストに、移住のきっかけ、移住のステップ、実際の暮らしなどをざっくばらんに伺います。今までの暮らしを改めて見直し始めた方や、地方/京都/亀岡市を含む京都丹波地域への移住を考えている方、一歩行動してみたいと思っている方など、お気軽にご参加ください。

▼ チラシはこちらから▼

日程 2021/7/24(土)
開催時間 13:00-14:30
開催場所 【オンライン】
オンライン会議システム「Zoom」上での開催
※お申込みをいただいた方に後日URLを送付します。
定員 オンライン:約20組(先着申込み順)
参加自治体・参加団体 主催:京の田舎ぐらし・ふるさとセンター
企画:京都移住コンシェルジュ
共催:認定NPO法人ふるさと回帰支援センター
詳細 ▼開催概要
◇日時:2021年7月24日(土)13:00〜14:30
※途中入室・退出も可能。申込時にお知らせください。

◇参加費:無料

\\こんな方におすすめ//
・京都や地方への移住に興味がある
・日々の暮らしをもっと大切にした暮らしがしたい
・移住をしたくても、どう動けばいいのか分からない
・移住した人のリアルな話を聞いてみたい
など、地方での暮らしに興味がある方はぜひ♪

▼イベントの流れ(予定)
①チェックイン
京都移住コンシェルジュから、京都府の概要など、移住の基本情報をお伝えします。
②ゲストトーク
ゲストから、移住するきっかけや移住するまでのステップ、また今の暮らしについての紹介。
③ワークショップ(東京会場のみ)
ワークシートを用いたワークショップをとおして、移住に関する自分の想いを整理し、移住への一歩を踏み出しましょう。

▼ゲスト
(大阪市→京都府亀岡市へ移住)松本 優希美さん
初の移住イベント参加から10ヵ月後の2018年4月京都府亀岡市に移住。会社員の夫とパート勤めの妻(本人)、保育園児の息子のよくある3人家族+猫2匹。この春、離れをDIYで改装し「まつもと三線教室」を本格開業。 失敗だらけの家庭菜園、イヤイヤ期絶頂の息子、朝4時に起こしにくる猫、忙しくも飽きのこないトカイナカ暮らしを満喫中。

▼京都府亀岡市とは
城下町や保津川、温泉などの地域資源を活かした「観光業」、京野菜や有機野菜を育てる「農業」に携わるなど、地域内で働く若い世代が増えています。また、JR京都駅まで快速電車で20分という立地を活かして京都市・大阪市などの都市部に通勤するなど、「都会+田舎」の「トカイナカ」な生活を楽しめるのが特徴です!
お申し込み ◇参加申込み:申し込みはこちらからお願いします。
(申込後、開催日2日前をめどに登録いただいたメールアドレス宛にZoom会場のリンク先をお送りします。2日前までにリンクの連絡がない場合は、下記問い合わせ先までご連絡ください。開催日直前にお申し込みをされた方には、随時ご連絡差し上げます。)
お問い合わせ 京都移住コンシェルジュ東京相談窓口 担当:榎本
E-Mail:kyoto@furusatokaiki.net
イベントのことだけではなく、京都府での暮らしや仕事についてなどの相談もお待ちしています。