移住関連イベント情報

このイベントは終了しました

「熊本で一緒にまちづくりしませんか?」菊池市・御船町 地域おこし協力隊&移住オンライントークイベント

「熊本で一緒にまちづくりしませんか?」ー菊池市と御船町では、現在それぞれ2名の地域おこし協力隊を募集しています。

熊本県北の菊池市と熊本県央の御船町は熊本市に近接し、熊本市の中心部まで車で30~50分、熊本空港までも車で約30分くらいと便利です。菊池市は熊本県の中でも有数の温泉地でもあり、歴史や文化に育まれた施設や観光地もあり、また豊富な水量、肥沃な大地からうまれる農産物も豊かなところです。御船町の話題はなんと言っても2021年4月に九州で3番目のコストコがIC近くにオープンし、熊本県のみならず九州各県からも買い物にいらっしゃっており熊本の中でも激アツな町となっています。また白亜紀後期の地層からは日本で初めて!の肉食恐竜の化石が発見され、世界的にも注目を集める町です。

今回はこんな特徴のある菊池市と御船町が初めてのコラボ企画として地域おこし協力隊&移住オンライントークイベントを開催します!!!
都市部をはじめとした地域おこし協力隊に興味や関心を持つ方々に、まちの魅力や隊員の活動内容をお伝えする機会をつくることで、みなさんに菊池市や御船町の魅力を知っていただき、ぜひ一緒にまちづくりに携わっていただきたいと思っています。

当日は、菊池市・御船町から現役で活躍する地域おこし協力隊にも登壇してもらい、現場の生の声も語ってもらいます。

協力隊として地域で活動してみたい方、まちづくりに携わってみたい方、熊本が大好きな方、ぜひこのイベントにご参加ください!
たくさんの方の参加申込みをお待ちしています。

 

●イベント詳細はこちらから

 

日程 2021/6/4(金)
開催時間 19:00-20:30
開催場所 オンライン(ZOOMウェビナー利用)
ZOOMのご利用ガイド
定員 10名程度
参加費 無料
参加自治体・参加団体 熊本県菊池市、御船町
詳細 ◆タイムスケジュール◆
18時50分 入室開始
19時00分 開会、趣旨説明
19時05分 菊池市の紹介、協力隊募集内容の説明
19時25分 質疑応答(チャット可)
19時30分    御船町の紹介、協力隊募集内容の説明
19時50分    質疑応答(チャット可)
20時00分   現役地域おこし協力隊への「10クエスチョン」
菊池市・御船町の隊員1名ずつ登壇
20時30分   閉会

※状況により多少時間が前後することがあります。
※終了後、希望があれば個別相談など対応します。

◆対象者◆
・地域おこし協力隊やまちづくりに興味関心のある方
・熊本県内への移住を検討されている方
計10名程度
締め切り日 2021/06/03
お申し込み メールにて件名を「地域おこし協力隊イベント申込み」とし、「氏名、住所(お住まいの市区町村までで可)、年齢、隊員の募集内容や活動に関する質問事項(任意)」を明記のうえ、菊池市企画振興課(kikaku@city.kikuchi.lg.jp)にメール送信してください。

後日、市からZOOMのIDとパスワードを送付いたします。
お問い合わせ 菊池市役所 企画振興課 集落・定住支援室
電話番号:0968-25-7250
その他 ◆募集中の地域おこし協力隊について◆
◎菊池市
・移住コーディネーター 1名
・観光創造プランナー 1名
詳細情報についてはこちら⇒菊池市地域おこし協力隊募集情報

◎御船町
・アグリスタッフ 1名
・御船のいさぎプロモーションスタッフ 1名
詳細情報についてはこちら⇒御船町地域おこし協力隊募集情報

<移住情報サイト>
●菊池市移住サイトきくち暮らしのすすめ
●御船町移住サイトちょうどいい田舎みふね。

熊本県移住定住ポータルサイト
移住セミナーやイベントの情報を随時掲載しています。また、熊本県全般の移住のご相談も承っております。※就職相談も可能です。
ご相談・お問合せはこちらから。お気軽にご相談ください。