移住関連イベント情報

このイベントは終了しました

高森町 地域おこし協力隊募集【農業サポート残り1名】

(高森町からの景色、中央の山が「根子岳」(ねこたけ)だニャ~)

阿蘇山の麓「南郷谷」で暮らし、一緒に高森町の農業サポートに取り組んでくれる方を2名募集します!→残り1名

熊本県の人気エリア、阿蘇地域。阿蘇の雄大な自然を一望できる高森町で、地域おこし協力隊を募集しています!阿蘇地域に住んでみたい!という方はお早めに!

高森町は古くから、畑作や稲作、広大な草原を利用した畜産等が行われてきました。農業は町の基幹産業であり、地域の活性化には農業振興がとても重要な要素となっています。一方で農業者の高齢化、後継者不足、有害鳥獣被害の増大、国際的な競争の激化など、例にもれず高森町の農業がおかれている状況は非常に厳しいものがあります。 そこで、高森町が抱える課題に対処し、新たな農業の担い手づくりを進め、併せて農業者の労働力不足解消を図った農業振興を目指しています。

今回募集する方は、農業後継者がいない高齢農家の手伝い(土づくり、田畑の草刈り等)、労働力が不足して いる農家の手伝い(農作物の植付や収穫作業等)、有畜農家の手伝い(家畜の餌やりや水やり、牛舎の清掃等)の手の届かない作業を補い、農業者の農作業負担軽減を図れるような体制「高森町農業ヘルパー推進センター」を整備し、実際に活動していただきます。農業ヘルパー推進センターの体制整備等に一緒に取り組み、「地域おこし協力隊」として、活動していただける人材を2名募集します。(残り1名)
都会で閉じきった五感を取り戻し、この地域資源あふれる高森町で働きませんか。 町の農林畜産業団体の関係者、地域の住民や役場の担当者がしっかりサポートさせていただきます。また、 先に活動を開始している14名の隊員も、新しいメンバーを迎えることを楽しみにしています。

◎募集内容や応募については詳しくはこちら

 

日程 ※随時募集(決まり次第終了)
開催場所 熊本県高森町
定員 募集人員 2名→残り1名
参加自治体・参加団体 熊本県高森町
詳細 <募集業務および人数>
高森町農業サポート業務担当(2名)→残り1名
① 農業ヘルパー推進センター業務
・関係農家、機関との会議の開催
・会員リスト作成
・会費設定、作業代金の設定
・会員とヘルパーとのマッチング
・その他の業務
② 農業ヘルパー
・農家より依頼のあった作業受託
勤務場所は、阿蘇高森オーガニック・アグリセンターとなり、場所は本町の山間部にあたり、自然豊かな場 所です。センターでは、野草たい肥「風まる」の製造・販売と農業機械での作業受託を実施しています。 このセンターを拠点に農業活性化のための活動を実施していただきます。
委嘱期間終了後は、活動によって得た経験やノウハウまたは地域関係団体とのネットワークを生かし、農業ヘルパー推進センター業務や農業ヘルパーとして地域振興に携わることもできます。そのために町も全面的にバックアップします。
締め切り日 随時募集
お申し込み 応募先・問い合わせ先
高森町役場 農林政策課(担当:井芹)
〒869-1602 熊本県阿蘇郡高森町大字高森 2168
電 話: 0967-62-2915
担当者電子メール :aguri@tkbb.jp
お問い合わせ 応募先・問い合わせ先
高森町役場 農林政策課(担当:井芹)
〒869-1602 熊本県阿蘇郡高森町大字高森 2168
電 話: 0967-62-2915
担当者電子メール :aguri@tkbb.jp
その他 高森町ホームページ
◎~奥阿蘇・高森で暮らす~たかもりのこもりかた

熊本県の移住の総合サイト
熊本県移住定住ポータルサイト
移住セミナーやイベントの情報を随時掲載しています。また、熊本県全般の移住のご相談も承っております。※就職相談も可能です。
ご相談・お問合せはこちらから。お気軽にご相談ください。