移住関連イベント情報

このイベントは終了しました

【オンライン】【上越市】子育て、みんなどうしてる?7/4(日)

子育てによい環境に移住したいという皆さんなら一度は検討してほしい!にいがた県上越市。
首都圏ではできない子育て環境を求めて、移住される方も増えてきました。
・海から山まである自然豊かな地域
・新潟県3番目の規模のまち
・北陸新幹線の駅もあり県内でも注目のエリア。
上越市に移住し、子育てをされているお二人のゲストから、移住体験談をお話しいただきます。忙しい方は顔出しなしで耳だけ参加もOKです。ゆるりとお楽しみください。

■ゲスト

太田 喜子さん:
東京都出身。夫は上越市出身。
家族構成:夫婦+子ども1人。令和2年より夫の実家牧区へ移住後、上越妙高駅前に住宅を新築。大宮まで新幹線通勤。移住後ご家族の体調も良くなり、上越市の環境の良さを実感している。移住後の心と体の変化や上越市でできる新たな働き方について、お話しを伺う予定です。


吉田 恵理さん:
北海道出身。夫は青森県出身。家族構成:夫婦+子ども2人。
平成21上越市に移住。平成28年、高田区のがんぎ町家を購入し、現在居住しながらDIYでリノベーション。子育てを通じて感じる地域の人とのつながりや、町屋暮らしについて上越市の魅力などのお話しを伺う予定です。

■移住全般の相談もOK!
14:15からの個別相談は、子育てに限らず仕事や住まい、支援制度などについての相談もお受けします。
移住に関して心配なことや気になることがありましたら、ぜひお申し込みください。上越市在住の移住・定住コンシェルジュと上越市ふるさと暮らし支援センターのみなさんが移住にむけサポートします!

■こんな方に参加してほしい!
・もっとのびのびと子育てをしたい!
・将来子育てするときは、自然豊かな環境に移住したいと思っている。
・UIターン後の子育て環境に不安がある。
・地方に移住する前に生活費について知りたい。


上越観光ナビより:なおえつ海水浴場

にいがた観光ナビ:写真ライブラリーより「高田城の桜」

にいがた観光ナビ:写真ライブラリーより「冬のイベント灯の回廊」
アイキャッチ画像は上越観光ナビより:たにはま公園で遊ぶ子供たち

■新潟県のイベント情報は「にいがた暮らし」でもご覧ください!

■上越市については以下をご覧ください
上越市移住定住サイト
すもっさ上越Facebook
上越市子育て応援ステーション
上越市ってどんなまち?(上越観光ナビ)

#にいがた暮らし #上越市 #上越市子育て

日程 2021/7/4(日)
開催時間 13:00-14:05
開催場所 上越市の配信会場からオンライン開催。
※オンライン会議システム「Zoom」を使用。事前にインストールをお願いします。
※Zoomの利用に関しては「ご利用ガイド」をご覧ください。
参加自治体・参加団体 主催:新潟県上越市(上越市ふるさと暮らし支援センター)
共催:認定NPO法人ふるさと回帰支援センター
詳細 ■タイムスケジュール
◎12:30 受付開始・入室可能
※申込時のお名前とZoomアカウント名が異なる場合は、入室後に申込時のお名前に変更ください。
◎13:00-14:05 ゲストトーク&フリートーク
--------------------------------------------
◎個別相談(希望者のみ)14:15~17:00の間
個別相談は子育てに限らず、
仕事や住まい、移住に関する支援制度などについて
相談をお受けします。
移住に関して、心配なことや気になることがありましたら、ぜひお申し込みください。
締め切り日 2021/07/02
お申し込み ★こちらから申込みください。(上越市ホームページ)

※申込完了後、受付確認メールをお送りいたします。
※個別相談をご希望の方については、別途相談開始時間の調整をさせていただきます。
※提供いただいた個人情報は、移住・定住に関する業務以外には使用しません。
お問い合わせ ■上越市 自治・地域振興課 中山間地域振興・移住促進係
〒943-8601 上越市木田一丁目1番3号
Tel:025-526-5111 Fax:025-526-6114
お問合せはこちら

■にいがた暮らし・しごと支援センター有楽町オフィス
東京都千代田区有楽町2-10-1 東京交通会館8F
NPO法人ふるさと回帰支援センター内
Tel:090-1657-7263(相談員直通)
Mail:niigata@furusatokaiki.net