移住関連イベント情報

このイベントは終了しました

【岩国市】地域おこし協力隊募集(美川町根笠地域)

岩国市美川町「根笠地域」で活動する地域おこし協力隊を募集しています。

美川町根笠地域について

岩国市の北東部に位置し、錦川やその支流に沿って山間部に広がる地域で、人口は約900人です。
根笠地域には、木仏が鍾乳洞の雫により石仏化したとされる天然記念物の岩屋観音窟があり、その傍らには建設当時日本一の大きさの大水車があります。鉱山跡地を活用した冒険テーマパーク「地底王国美川ムーバレー」は、洞窟を探検するアトラクションで広域からも観光客を集めています。また、当地域は豊かで美しい自然に恵まれており、川遊びや沢トレッキングも楽しめ、春には桜とミツバツツジの綺麗なコラボレーションを見ることができます。

〔地域おこし協力隊のMisson〕
〇地域活性化に向けた取り組み
根笠地域では、地域活動団体が、桜とのコラボレーションが圧巻のミツバツツジの景観維持活動を行っており、地域外交流や地域資源を活かした商品の開発・販売も期待されています。
観光資源としては、タングステン鉱山の旧坑道を再開発した冒険テーマパーク「地底王国美川ムーバレー」に年間約7万人が訪れますが、地域の活性化に十分に活用できていない現状があります。美川大水車では、地域活動団体が売店・手打ちそば食堂を運営しておりましたが、平成27年に撤退したため、施設の有効活用について課題となっています。
隊員には、新たな視点や発想で、天然記念物岩屋観音窟や大水車が立地する特色を活かし、名物だった「山菜そば」の復活や、遊休施設の有効活用の模索、観光資源の再構築など、地域おこしを企画実行し、根笠地域の元気づくりの活動を進めていただきます。
〇定住促進活動
〇地域情報の発信
〇農林水産業への従事活動
〇環境美化の支援(道路の草刈り、地元のボランティア美化活動等)
〇地域行事の実施支援(祭り、運動会等)
〇交流活動の支援

詳細・申込は ☞ 『岩国市では地域おこし協力隊員を募集しています』(岩国市HP)もご確認ください。
https://www.city.iwakuni.lg.jp/soshiki/115/52084.html

日程 2021/06/18(金)応募締切
開催場所 【勤務地】
岩国市錦総合支所 美川支所(☞ MAP
定員 1名
参加自治体・参加団体
山口県岩国市
詳細 募集要項はこちらをご参照ください。
☞ 募集要項 (PDFファイル)(575KB)
締め切り日 2021/06/18
お申し込み 応募用紙に記入・顔写真貼り付けの上、受付期間内に郵送または直接ご提出ください。
応募用紙 (Wordファイル)(23KB)
お問い合わせ 中山間地域振興課地域活動支援班
〒740-8585 岩国市今津町一丁目14-51
Tel:0827-29-5012
Fax:0827-22-2866
メールでのお問い合わせはこちら
その他 美川地域について さらに詳しく ☞ 清流・錦川と共に暮らす 美川町 | 岩国田舎暮らしの道しるべ!