移住関連イベント情報

このイベントは終了しました

【萩市地域おこし協力隊】温泉施設を中心にして地域の賑わいを創ってください!


↑↑↑ 萩市はここです ↑↑↑

萩市は、山口県の北部に位置し、沿岸部においては対馬海流の影響を受け比較的温暖であり、中山間部においては盆地特有の気候で、変化に富んだ豊かな自然環境を有しています。
幕末期には、吉田松陰など明治維新の原動力となった人材を数多く輩出し、近代日本の礎を築いた「明治維新胎動の地」であり、平成27年6月には、城下町など萩市の5資産を含む「明治日本の産業革命遺産」が世界文化遺産に登録され、明治維新から150年以上経過した現在もなお、過去からの歴史を脈々と受け継ぎ、後世につなぐ町として、全国に名を馳せています。
その一方で、少子高齢化と人口減少が進み、地域の活力と安全・安心な暮らしを維持していくための地域再生が課題となっています。
四方が海と山に囲まれ、自然遺産や豊富な農林水産物に恵まれた萩市で、新しい視点から萩の魅力の発信や地域活動に取り組んでいただける意欲のある方を募集します。

募集要項はこちら☞『https://www.city.hagi.lg.jp/uploaded/life/39684_341243_misc.pdf

日程 2021/06/18(金)必着
開催場所 【勤務先】
萩市田万川総合事務所
 (☞MAP
定員 2名募集
詳細 ◆募集人員
2名

◆任期
令和3年9月1日から令和4年3月31日まで(着任日は原則として9月1日としますが、事情により相談に応じます。)
※ただし、活動に取り組む姿勢・成果等を勘案して年度単位で更新、最長で委嘱日から3年まで延長することができます。
※協力隊員としてふさわしくない行為があった場合など、任期中で解職することがあります。

◆活動内容(活動地域・採用人数)
配属された地域でコミュニティ活動の支援や情報発信活動にあわせ、下記のミッションに取り組んでいただきます。

ミッション『生まれ変わる「田万川温泉」と共に地域のにぎわいを取り戻そう!』

交流拠点「道の駅ゆとりパークたまがわ」をはじめとする、地域の観光資源の魅力発信に関する活動や、地域の観光資源をフル活用した企画の立案等に取り組みます。また、令和3年度にリニューアルオープンする温泉施設の管理運営に携わるなど、地域のにぎわい創出につながる活動に幅広く取り組みます。
・「道の駅ゆとりパークたまがわ」の HP や SNS を活用した地域の魅力発信
・田万川温泉施設の管理運営や活性化に関する取組
・各種イベントの企画・運営、情報発信、商品開発等

◆勤務条件等
(1)報酬
日額 10,400 円(月 17 日勤務の場合、176,800 円 毎月変動有)期末手当 2 回(6 月、12 月)規定により支給
(2)勤務時間
勤務時間は、1日7時間45分とし、週4日勤務とします。(土・日・祝日勤務もあります)
(3)身分
萩市の会計年度任用職員
(4)福利厚生等
① 社会保険・厚生年金・雇用保険に加入します。
② 住居は、原則、活動地域内の空き家等を萩市が借上げた住宅を使用していただきます。借上げ料は予算の範囲内で市が負担します。(引越し費用、光熱水費、生活用品等については自己負担)
③ 活動に必要な車両、事務用品、作業着等を用意します。
(5)服務
①関係法令や条例等を遵守し、所属する部署の長に従い活動します。
②業務上で知り得た秘密を他に漏らしてはいけません。退任後も同様とします。
③協力隊の名義をもって特定の政党、結社若しくは政治団体を支持し、反対し、加担してはいけません。
④活動時間中は全力を挙げて活動に専念します。

◆補足事項
萩市では、都市部に比べ公共交通機関が発達していません。中山間地域での生活や通勤等の移動手段として自動車は必須です。活動用の車両は萩市で用意しますが、可能でしたら通常生活用に自家用車等の持ち込みをおすすめします。
締め切り日 2021/06/18
お申し込み ◆応募条件
次の要件をすべて満たす方とします。
(1)次の①・②のいずれかに該当する方
① 応募時点で3大都市圏をはじめとする都市地域等(詳しくはお問い合わせください)に住民票を有する方で、採用後、萩市に住民票を異動して居住できる方
② 他地域で地域おこし協力隊員として2年以上活動し、かつ、解職から1年以内の方で、採用後、萩市に住民票を異動して居住できる方
(2)普通自動車運転免許を有する方(実際に運転できる方)
(3)パソコン(ワード、エクセル、インターネット等)の一般的な操作ができる方
(4)雇用期間終了後も萩市に定住し、就業・起業する意欲のある方
(5)地方公務員法第16条に規定する欠格条項に該当しない方
(6)市税等の滞納のない方応募手続

◆応募受付期間
令和3年4月30日(金)~令和3年6月18日(金)午後5時必着

◆応募書類

①萩市地域おこし協力隊申込書
※所定様式(志望動機・自己PR・取り組んでみたいことの記入をお願いします。)
☞『https://www.city.hagi.lg.jp/uploaded/life/39684_341243_misc.pdf』の最終ページ
②履歴書(※様式:JIS 規格同等のもの)
③住民票(※個人番号が記載されていないもの)または住民票記載事項証明書(住所、氏名、生年月日の記載のあるもの)
注)ご提出いただいた書類は萩市で責任を持って保管、処分します。書類の返却は致しませんのでご了承下さい。

◆選考方法
(1)第1次選考(書類選考)
選考結果は6月中旬を目途に、応募者全員に対し申込書記載の連絡先に通知するとともに、申込書記載の住所に文書を送付します。
(2)第2次選考(オンライン面接)
第1次選考合格者を対象に6月下旬にオンライン面接を実施する予定です。詳細な日程等は第1次選考結果通知の際にお知らせします。
お問い合わせ 応募書類送付先・問い合わせ先
〒758-8555 山口県萩市大字江向510番地
萩市地域政策部おいでませ、豊かな暮らし応援課定住対策係 あて
TEL:0838-25-3360
FAX:0838-26-3803
E-mail:teijyu@city.hagi.lg.jp
その他 萩市地域おこし協力隊のページ(萩市ホームページ)

萩市地域おこし協力隊Facebook


萩暮らし応援サイト(移住支援に関する情報はこちら)