移住関連イベント情報

このイベントは終了しました

長浜のまちなかであなたのお店の夢スペース叶えませんか

長浜は歴史の舞台としてだけではなく、「まちづくり」に成功したまちとして、また全国的にも有名な観光地です。その長浜市のまちなかで、魅力あるお店を長く経営しようとする意欲のある人で、空き店舗を活用し、新たに店舗を開業する方を募集しております。
このたび、長浜の中心市街地で空き店舗を活用したプロジェクトが始動いたします。新たに店舗を開業する事業者に対し補助金を交付します。皆様のお申し込みをお待ちしております。

日程 2021/5/28(金)
開催場所 滋賀県・長浜市
定員 1名
参加自治体・参加団体 滋賀県・長浜市
詳細

〈募集内容〉
長浜市のまちなかの募集物件において地域性や独自性を重視した魅力あるお店を長く経営しようという意欲のある方。(個人、グループ、法人、新規創業、第二創業等の経営形態は問いません。)
応募資格
長浜市のまちなかの募集物件において地域性や独自性を重視した魅力あるお店を長く経営しようという意欲のある方。(個人、グループ、法人、新規創業、第二創業等の経営形態は問いません。)
募集業種
物品販売、サービス業等(ただし、風俗営業及びそれに類する営業種目、その他市が入居店舗に適さないと判断した業種は対象外とします。)
募集物件
住所:長浜市元浜町4-16
面積:約77㎡(店舗部分約21㎡、住居部分約56㎡)
賃料:8万円/月(税込)
敷金:15万円
※その他詳細は、添付の募集要領をご確認ください。
物件見学可能日
4月28日水曜日、5月4日火曜日、5月9日日曜日
※見学を希望される方は、事前に長浜まちづくり株式会社(0749-65-3935)へ問い合わせてください。
出店者の決定方法
審査会において、出店者を選定します。
出店者への支援
店舗改修等に対する補助
長浜市が選定した出店者に対して、店舗の改修に係る費用を支援します。
工事費(内装、設備)の2分の1を補助。100万円が補助上限額。
ただし、店舗外観を改修する費用は対象外となります。
長浜市が選定した出店者に対して、長浜商工会議所が3年間にわたり家賃の支援を実施します。
ただし、5年以内に閉店された場合は、全額返還する必要があります。
ア:1年目 家賃月額の2分の1を補助。年間50万円が補助上限額
イ:2~3年目 家賃月額の4分の1を補助。年間25万円が補助上限額
・本事業とは別に、市の創業、起業、外観改修に関する補助事業や長浜商工会議所による
伴走型のサポートもあります。詳しくは添付の募集要項をご確認ください。
※詳細については募集要項をご確認ください
応募用紙(PDF)

締め切り日 2021/05/28
お申し込み 【お申し込み・お問い合わせ先】
申請の申し込み先・提出先:長浜市産業観光部商工振興課 TEL 0749-65-6545
物件に関するお問い合わせ先:長浜まちづくり株式会社 TEL 0749-65-3935
申請記入に関するお問い合わせ・開業に関する相談先:長浜商工会議所 TEL 0749-62-2500