移住関連イベント情報

このイベントは終了しました

【大江町】令和3年度地域おこし協力隊を募集!

未経験でも大丈夫。自然を学べる!ネイチャーガイドになりたい方1名募集!

大江町西部に位置する、廃校となった小学校の校舎をリノベーションして作られた宿泊型の自然・文化体験施設「大江町山里交流館やまさぁーべ」。町の豊かな自然を満喫できる「自然体験プログラム」を提供しており、県内外の多くのお客様からご利用いただいています。この体験プログラムの案内役である「ネイチャーガイド」を中心として、山里交流館を拠点とした地域活性化に取り組んでいただける方を募集しています。

自然や子どもと接するのが好きな方、この活動を通して自然を学び、ネイチャーガイドに挑戦してみませんか?
自然に対する詳しい知識はなくてもOKです!

【活動概要】
山里交流館を拠点とした集落の活性化、地域資源の発掘・活用等に関する業務
・山里交流館「やまさぁーべ」を核とした地域おこし活動。
・町内の資源を活かした体験プログラム等の開発及び山里交流館での実施
・町内外の様々な団体との連携による町内への観光客誘致のための活動
・居住する地域の活動への積極的な参加。
・その他、町が必要と認める業務。
・地域の方々と連携し、業務を行っていただきます。

 

 

大江町に移住して町の魅力を発信してくれる方1名募集

豊かな自然に育まれたフルーツなどのおいしい農産物をはじめ、数々の魅力が詰まった大江町。新規就農を目指す皆さんを中心に、毎年移住希望者がいらっしゃいます。今後、より多くの方にこの町に住んでいただけるよう、移住相談、空き家利活用、その他移住・定住の促進のための活動に取り組んでいただける方を募集しています!

【活動概要】
大江町への移住促進・空き家の利活用促進のための活動(移住コンシェルジュ)
・ウェブサイト、SNS、動画、リーフレット、イベント参加等による移住関連情報の発信
・大江町への移住希望者の相談対応、移住ツアーの企画運営
・空き家バンクの利用促進に関する業務
・居住する地域の活動への積極的な参加
・その他、町が必要と認める業務

日程 2021/04/30
開催場所 山形県大江町
定員 各1名
参加自治体・参加団体 大江町
詳細 ◆募集対象
①生活拠点を、3大都市圏※をはじめとする都市地域等(条件不利地域を除く)から大江町へ転居(住民票を移動)し、概ね1年以上3年までの間で活動することができる方
※3大都市圏…埼玉県、千葉県、東京都、神奈川県、岐阜県、愛知県、三重県、京都府、大阪府、兵庫県、奈良県の区域の全部
②心身ともに健康で、住民と協力しながら地域を元気にするために意欲的に行動できる方
③普通自動車運転免許を有する方
④納付義務のある税について滞納していない方

◆勤務時間
①勤務日数・時間
週5日・1日につき6時間45分を基本とする(1週間につき約33時間45分)
※ただし、勤務時期や業務内容により勤務日や時間を変更する場合があります。
②休日
原則として完全週休2日制とします(山里交流館の休館日は水曜日。土日の活動もあります)。
半年以上の勤務で年次有給休暇10日付与(年間)、その他夏季休暇3日、年末年始休暇(12月29日~1月3日)、振替休暇あり。
※休日などの時間外勤務は、すべて代休対応。

◆勤務条件等
①雇用形態
「大江町パートタイム会計年度任用職員」として雇用します。
②隊員報酬
時給1,172円(賞与あり)
※1日6時間45分勤務の場合→日額7,911円、月21日勤務の場合→月額166,131円
※社会保険等(健康保険、厚生年金、雇用保険)に加入いただき、報酬から差し引きます。
③支給品
活動用車両貸与(軽自動車)、パソコン貸与。
自動車の燃料代は、予算の範囲内で町が負担します。その他活動に必要と認められるもの。④生活関連
住宅の賃借料、修繕料は、予算の範囲内で町が負担します。生活に必要な家電等の備品については、原則として隊員の負担となります。
※ただし、住宅は町で指定する住居となります。
⑤研修費、その他活動経費
協議の上、必要に応じて予算の範囲内で町が負担します。
※本公募による地域おこし協力隊の採用は、令和3年度当初予算の成立(3月上旬)が前提となります。下記の内容については変更が生じる可能性がありますので、あらかじめご了承ください。

◆活動(委嘱)期間等
令和3年5月下旬から令和4年3月31日まで
※活動期間は、延長することも可能です(最長委嘱期間:3年間)。ただし、大江町パートタイム会計年度任用職員となるため、年度毎の委嘱となります。また協力隊員としてふさわしくないと判断した場合は、委嘱期間途中であっても委嘱を取り消す場合があります。
締め切り日 2021/04/30
お申し込み ◆応募手続
以下の書類を、令和3年4月30日(水)まで、下記申込み先へ提出(必着)してください。
①大江町会計年度任用職員採用試験申込書
②申込理由書(別紙様式1)
③現住所の住民票抄本
④現在居住している市区町村税の納税証明書
⑤自動車免許証の写し

◆選考
応募書類の審査・面接試験を行い、採否について通知します。
面接試験にかかる旅費は応募者の個人負担となります。
なお、新型コロナウイルス感染症の流行状況等により、オンラインにて面接を行う場合があります。
お問い合わせ 〒990-1101 山形県西村山郡大江町大字左沢882-1
大江町役場 政策推進課 移住・定住推進地域交流係
TEL:0237-62-2118 FAX:0237-62-4736
E-mail:seisaku@town.oe.yamagata.jp