移住関連イベント情報

随時受付中 @山口県・上関町

【上関町地域おこし協力隊】島暮らし・温泉・歴史・祭・海の幸山の幸……上関町を発掘してください


↑↑↑ 上関町はここ ↑↑↑

上関町は、温暖な気候と海・山など豊かな自然に恵まれ、古くは海上交通の要衝として栄えた港町で、山口県南東部の瀬戸内海沿岸に位置しています。しかしながら、人口減少や高齢化が進み、地域の担い手不足が深刻な問題となっています。そこで、上関町では、将来にわたって地域を活性化させ持続するため、その地域で共に暮らし、将来の担い手となる「地域おこし協力隊員」を募集しています。

詳しく ☞ 令和3年度 上関町地域おこし協力隊員を随時募集しています。(上関町HP)

 

日程 随時受付中
開催場所 【勤務地】上関町役場
定員 1名(以上)
参加自治体・参加団体 山口県・上関町
詳細 【業務概要】
・地域資源(観光・特産品)の発掘、振興
・観光情報発信
・観光施設(道の駅、温浴施設)のお手伝い等
・地域行事に係る支援 ・集落の維持活性化に係る支援
・その他町長が必要と認める支援など

【勤務時間】
・週5日(休日は不定期) 8時30分~17時00分(実務労働時間7時間30分)
※ただし、業務内容により実務労働時間を超えない範囲で変わります。

【募集要件】
・年齢 満20歳以上40歳未満の方(令和3年4月1日現在)
・性別 問いません
・居住地要件 3大都市圏内をはじめとする都市地域圏に住民票を有し、採用後、上関町に 生活拠点を移し住民票を異動できる方
・普通自動車免許を取得している方
・一般的なパソコン操作のできる方(ワード、エクセルなど)
・農水産業・観光振興等に熱意のある方
・心身ともに健康で、地域住民とコミュニケ―ションが取れ、協力して地域の活性化に取り組み、 地域を元気にする意欲のある方
・任期終了後、起業、就業し、定住する意欲のある方
※地方公務員法第16条に規定する欠格条項に該当する場合は、応募することができません。

【勤務形態】
上関町の会計年度任用職員として雇用します。

【報酬】
月額 184,300円 期末手当 年2回

【待遇・福利】
〇住居:町が費用負担し用意します。(引越費用、光熱水費、生活用品等は自己負担)
〇福利厚生:健康保険、厚生年金、雇用保険、労災保険に加入します。
〇その他:業務に必要なものを予算の範囲内で支給します。

【雇用期間】
令和4年3月31日までとします。※最長、令和6年3月31日までの雇用を予定していますが、規定により年度ごとに勤務実績を 踏まえて更新させていただきます。
お申し込み 【申込について】
随時の募集を受け付け、選考を行います
・応募用紙(下記よりダウンロード可能です)
・履歴書(市販のもので可。写真を添付のこと)
・自己PR文(様式自由、800字以内)
「地域の活性化に向けた意気込み」や「地域の活性化に活かせる自分のセールスポイント」、 「地域で取り組みたいこと」など自己PRをしてください。
※郵送で受け付けます。なお、提出された書類は返却いたしません。

【選考】
●第1次選考
書類選考の上、書類受け取りの約1か月後に結果を応募者全員に文書で通知します。
●第2次選考
第1次選考合格者を対象に上関町役場にて第2次選考(面接)を 行います。日時等詳細については、第1次選考結果の通知の際にお知らせします。なお、第2次選考(面接)に要する交通費等は自己負担とします。
●最終選考結果の報告
最終選考結果報告は、第2次選考から1か月以内に文書で通知します。

【申込書等ダウンロード】
● 上関町地域おこし協力隊申込書(doc/41KB)
お問い合わせ 総合企画課 企画調整係
電話:0820-62-0316
FAX:0820-62-0783
その他 上関町について詳しく

上関町ホームページ

☟上関の動画でもっと詳しく