移住関連イベント情報

2021/05/07(金)※必着 @大分県・大分市

【大分市】地域おこし協力隊を募集しています

“ちょうどイイまち” おおいた で
地域おこしに力を発揮してくれる方を募集中です

九州の東端に位置する大分県大分(おおいた)市は、別府湾・豊後水道という豊かな海に面し、周辺部には山々が連なり、市域の半分を森林が占めています。また、年間を通して温暖で少雨、自然条件に恵まれた地域です。中心部においては様々な産業が集積するなど、都市的発展も進んでいることから、自然に囲まれた土地でありながらも、生活するにはとても便利な地域となっています。

その一方で、市内周辺部では少子高齢化による過疎が急速に進んでいる地域もあり、地域行事や伝統文化の担い手不足・農林水産業など地場産業の衰退といった、様々な問題が生じています。

そこで、大分市では都市部から地域活性化に意欲のある人材を積極的に誘致し、これまでにない新たな視点により地域の魅力を引き出し、活性化を目指すとともに協力隊員の定住を図ることを目的として、このたび地域おこし協力隊の募集を開始しました。

応募の詳細は、大分市地域おこし協力隊募集をご覧ください。
皆さまの応募をお待ちしています!

日程 2021/05/07(金)※必着
開催場所 大分県大分市
定員 1名
詳細 【業務内容】
文化芸術振興部門(佐賀関地域1名)
①アートレジオン推進事業(※注1)に関する業務
(アトリエをはじめ旧大志生木小学校校舎全体の管理、ワークショップの講師、アトリエ利用者や地域住民との連絡調整など)
②アートのスキルを活かした地域活性化の企画・支援

(※注1)
アートレジオン推進事業とは、人口減少や少子高齢化が進む周辺地域に市内外からアーティストを呼び込み、アートイベントや制作活動等を通して文化芸術の振興を図るとともに、地域住民との交流を促進することで地域の活性化につなげる事業です。その一環として、閉校した小学校の旧校舎を活用したアトリエの貸し出しやイベントの開催等を行っています。

【任用期間】
任用期間は、令和3年7月1日から令和4年3月31日まで
※ただし、任用期間は1年以内とし、勤務成績等により、3年を限度に再度任用する場合があります。

【申込方法】
大分市地域おこし協力隊応募用紙に必要事項を記入し、普通自動車免許証の写しと共に郵送してください。

【受付期間】
令和3年5月7日まで ※必着

【募集要項・応募用紙】
令和3年度 大分市地域おこし協力隊募集要項(PDF:221KB)(別ウィンドウで開きます)
大分市地域おこし協力隊応募用紙(PDF:358KB)(別ウィンドウで開きます)
大分市地域おこし協力隊応募用紙(ワード:22KB)(別ウィンドウで開きます)
締め切り日 2021/05/07
お申し込み 〒870-8504 大分市荷揚町2番31号
大分市役所 市民協働推進課 市民協働推進担当班
TEL:097-537-7251
FAX:097-536-4605
お問い合わせ 〒870-8504 大分市荷揚町2番31号
大分市役所 市民協働推進課 市民協働推進担当班
TEL:097-537-7251
FAX:097-536-4605