移住関連イベント情報

このイベントは終了しました

【静岡県川根本町】地域おこし協力隊2名募集(観光)

静岡県のほぼ中央部、大井川の上・中流域に南北に長く広がる川根本町(かわねほんちょう)は、約94%を森林が占める自然豊かな町です。
人口は約6500人、高齢化率も静岡県下2番目と中山間地特有の問題を抱えています。

その一方で、首都圏から電車でも車でも3時間半程度とアクセスも良く、町内全域に光通信網が完備していることから、情報通信ビジネスの拠点「サテライトオフィス」が増えている町として、近年注目を集めています。

そんな川根本町の主要産業の一つが「観光業」です。大井川沿いに運行する大井川鐵道は、年間を通してSLが走る鉄道として注目されるのは元より、日本唯一のアプト式鉄道「南アルプスあぷとライン」を有します。

その沿線には外国人が選ぶ日本の風景「クール・ジャパンアワード2019」に選ばれた「奥大井湖上駅」など、絶景を楽しむことができる鉄道としてテレビ番組などにも多数取り上げられています。

また、寸又峡(すまたきょう)・接岨峡(せっそきょう)などの魅力的な温泉地をはじめ、「死ぬまでに渡りたい世界の徒歩つり橋10選」にも選ばれた「夢のつり橋」も町内有数の人気スポットです。

※川根本町の風景は、観光協会のサイトをご覧いただくと分かりやすいので、ぜひご覧ください。

これらの観光スポットはもちろん、山、川、里の豊かな自然資源を活用した体験型観光(エコツーリズム・グリーンツーリズム)も推進しています。

町では、年間通じて楽しんでいただける魅力ある観光地を目指していますが、観光事業者やガイドの高齢化・人材不足などの理由で上記の魅力のあるコンテンツを繋ぐための仕組みが進んでいないのが現状です。

そこで、町では観光の新たな担い手として活躍していただける「地域おこし協力隊」を2名募集します

隊員の方には、町内の観光事業者と連携した体験型観光のコンテンツ開発や観光情報のPRなどをしていただきます。

この町で一緒に新しい観光の需要開拓をしてみませんか?
お問い合わせ・ご応募お待ちしております!

日程 2021/4/30(金)締切
開催場所 静岡県川根本町
定員 2名
詳細 こちらのページをご覧ください。
締め切り日 2021/04/30
お問い合わせ 川根本町観光商工課 観光振興室
〒428-0411 静岡県榛原郡川根本町千頭1183-1
電話番号: 0547-58-7077
ファクス番号:0547-59-3116
お問い合わせはこちらから