移住関連イベント情報

2021/6/4(金)-6/6(日)(2泊3日) @富山県・朝日町

帰農塾2021 笹川塾(朝日町)

富山のいなかで「農のある暮らし」を体感する3日間。
現在、2021年度の塾生を募集しております。下記フォームからお申込みください。

※この先、新型コロナウイルスの感染拡大状況によっては開催を中止する可能性があります。
あらかじめご了承いただきますようお願い申し上げます。

農・山・漁村で過ごす2泊3日

富山の農山漁村で、地元の方と一緒に過ごす3日間です。富山の農山漁村は、棚田や奥山などの
うつくしい景観と海が近い、コンパクトな立地が特徴です。したがって食文化も山の恵みと海の
恵みそれぞれ多様に育まれてきました。
帰農塾では、植え付けや収穫、草取り等その時季の地元特産物の農業を体験します。
そして、そこで収穫したとれたての農産物を地元のおかあさん達に教わりながらいっしょに
作って食べます。
なお、宿泊は宿泊施設や民泊、公民館等、開催地域によって様々ですが、基本参加者同士
(男女別)の相部屋です。

観光では出会えない人と出会えますよ。

地域のリーダー(塾長)をはじめ、住民の方も交えみんなで計画や運営を進めています。
地域の事情を知る住人目線で、今後のことを相談できるあったかい人とお近づきに・・・

地域のつながりであなたを受け入れますよ。

地元の方から特産物や積雪量等のその土地の特色や、車が必須等の生活する上で知っておいた方がいいことについても直に聞くことができます。
地域の意向によっては移住者の先輩も受け入れ側として参加する場合もあります。移住の先輩から生の声を聞けます。

=2021年 主な体験メニュー=
●地域の散策
●地域で取り組む小水力発電
●山菜採りと料理
●わさび田の管理を学ぶ
●イワナ串焼き
●薬草採りと薬草茶

[募集対象]
農林漁業体験をしてみたい方、田舎暮らしや移住・定住に関心のある方

※参加費には体験料、施設利用料、食材費、保険料を含みます。最寄りの駅まで送迎あり
(一部、公共交通機関がある場合を除く)
※日帰り、途中参加などをご希望の方は、別途ご相談ください。
※災害等の事由により不開催となる場合があります。
※宿泊場所は男女別の相部屋となります。

集合場所までの交通費は自費となります。
公共交通機関利用の場合はとやま移住支援交通費助成制度も利用可能です。

日程 2021/6/4(金)-6/6(日)(2泊3日)
開催場所 富山県朝日町
定員 10名程度
参加費 一般20,000円 
学生12,000円
詳細 NPO法人グリーンツーリズムとやま
締め切り日 2021/05/15
お申し込み 帰農塾お申込みページよりお申込みください。
お問い合わせ 富山県指定 交流地域活性化センター
NPO法人グリーンツーリズムとやま
TEL:076-482-3161 FAX:076-482-3635
営業時間:平日9:00~17:00
住所:〒930-0094 富山県富山市安住町3-14 富山県建設会館4F