移住関連イベント情報

このイベントは終了しました

浜名湖周辺で「自分らしく静岡」しませんか?オンライン移住体験ツアーを開催!

「自分らしい暮らし」ってなんだろう


広い一軒家に住んでいる自分?豊かな自然の中でのびのびと子育てしている自分?
それとも仕事もプライベートも全力で楽しんでいる自分??
-------そんな「あなたの理想」、私たちと一緒に静岡県で叶えませんか?

住まいのこと、仕事のこと、お金のこと、子育てのことetc...
いろいろ考えることが多すぎて、何から初めていいのか分からない場合は、まずは「そこに住んでいる先輩移住者」に何でも聞いちゃうことが一番です。

コロナ禍で「地方移住」がクローズアップされていても、簡単には現地に行けない今だからこそ、オンラインで直接お話を聞いてみませんか?


あなたの理想の暮らしを浜名湖で


↑雄大な浜名湖の風景

皆さんは静岡県「西部」に来たことはありますか?

「コロナ禍が広がる前は、伊豆や修善寺にはよく温泉に行っていたよ」
「御殿場プレミアムアウトレットから見えた富士山がすごく綺麗だったわ」
「のぞみに載ると、新横浜の次が名古屋だから正直あんまり印象がないんだよな…」

そうなんです。
首都圏在住の方をはじめ、皆さんが行かれるのは静岡県でも東側の地域。富士山の麓で景色を楽しんだり、温泉旅行や大型商業施設で買い物をしたり…新幹線に乗って遠くに行くときは「通過県」と言われてしまうことも多々あります。
「それなら、静岡県の西側って何があるの?」

そんな皆さんにこそ、今回のオンライン移住体験ツアーに御参加いただければと思います。
今回は静岡県でも最西端の2市、浜松市湖西市にスポットを当て、「浜名湖周辺で“自分らしく静岡”」を実現している4組の先輩移住者が登場します。

「里山、海、市街地-全部揃ったコンパクトシティで、ゆったりのんびり子育て」
「安価な土地に一軒家を構えて、隣県企業にストレスフリーな通勤」
「緑あふれる小さな里山で、地域の人に見守られながらまったり子育て」
「市街地企業に勤務しながら、週末は子供たちと里山の大自然を満喫」

ここには、あなたの描く「自分らしい暮らし」を叶えられる場所があります。

地方移住にちょっと興味がある、疑問や不安を解消したい、何でもOKです。
先輩移住者たちの正直でリアルなお話、ぜひ聞いてみてください。


「豊かな自然の中でのびのび子育てしたい」ーそんなあなたは必見です!


ズバリ、今回のメインテーマは「子育て」「仕事」

地方都市特有の街並みから少し離れた浜名湖周辺で、豊かな自然とともに子育てを満喫している
4組の先輩移住者のご夫婦に登場いただき、その魅力について存分に語ってもらいます!
お仕事については、低コストで海・山の自然あふれる浜名湖周辺に暮らしながらも、隣県の企業や
浜松市の市街地にお勤めの先輩移住者が、良いことも悪いことも、ホンネでお話いただきます。

日程 2021/3/13(土)
開催時間 14:00~16:00
開催場所 Facebook LIVE
参加費 無料(ツアー映像視聴にかかる通信料等は参加者御自身の負担となります)
参加自治体・参加団体 【 主 催 】静岡県西部地域局
【参加市町】浜松市湖西市
詳細 14:00 西部地域オンライン広域移住体験ツアー「浜名湖周辺で“自分らしく静岡”」開始!
14:05 湖西市に中継を繋ぎます(★1)。
14:50 湖西市パート終了。10分間の休憩タイムです。
15:00 後半戦開始!浜松市に中継を繋ぎます(★2)。
16:00 配信終了

★1 先輩移住者のお話を聞きながら、湖西市内の海・山・街が感じられるスポットに連れて行ってもらえちゃう!
・先輩移住者の座談会が行われる裏では、湖西市の職員が車で市内スポットを回ってくれます。「たった30分で里山から市街地を通って海まで来れる」湖西市のコンパクトさをぜひ感じてもらいたいと思います。
★2 浜松市はなんと2地点から中継!移住者を受け入れるウェルカム集落の人にも会えちゃう!
・地方都市のイメージが強い浜松市ですが、今日は周りを山々に囲まれた中山間地域から中継。後半にはウェルカム集落の地元の方にも出演いただき、里山暮らしのイロハをたっぷり聞いちゃいます。
お申し込み こちらの参加受付フォームから申込みをお願いします。
②当日午後2時00分ぴったりになったら、こちらのURLをクリックしてください!
お問い合わせ 静岡県西部地域局 地域課
TEL:0538-37-2209
Mail: seibu-chiiki@pref.shizuoka.lg.jp