移住関連イベント情報

このイベントは終了しました

【南房総市】ちょこっと先の暮らし方研究所③

南房総エリアを1次産業中心に学びながら、移住2拠点ライフの仕事と暮らしを体験する「ちょこっと先の暮らし方研究所」。
完全オンラインで開催。現地には行けない代わりに、オンラインで気軽に参加できるプログラムとなってます。

南房総での2拠点生活実践者や移住者が、自然あふれる里山ぐらしの魅力、農業・漁業の面白さ、くらし・しごとのリアルを伝えます。

また、多種多様な食材が生産される「食材の宝庫」でもある南房総地域の生産者にも登場いただきます。生産者から直接話を聞き、質問ができるチャンス!

★詳細はコチラ

#農水省
#参加者には旬の食材送付
#地域課題を学べるyoutube付
#部分参加可
#安西農園
#まるい鮮魚店
#百姓屋敷じろえむ
#獣害マスター
#古民家
#シェア里山
#移住者2拠点者さまざま登場

日程 2021/2/27(土)~2/28(日)
開催場所 南房総エリア各所からオンラインにて
詳細 ▼イベント概要
2月27日(土)
13:00~18:00(途中休憩あり)
1)百姓屋敷じろえむオンラインツアー
某TV番組でも人気の築300年の茅葺古民家レストラン「じろえむ」の稲葉さんに有機農業や平飼い卵についてお聞きします。
2)里山の生態系や獣害について知る
館山市地域おこし協力隊で獣害対策の第一人者の沖さんとともに里山に入り、里山の生態や獣害について考えます。
3)2拠点生活のリアル座談会
2拠点や移住経験のあるシェア里山「ヤマナハウス」のメンバーが里山ぐらしの魅力や具体的なはじめかたについて伝えます。


2月28日(日)
13:00~18:00(途中休憩あり)
1)安西農園オンラインツアー
かんべレタスや様々なイタリア野菜を育てている安西農園の安西さんに畑を案内してもらい、南房総の野菜の魅力を伝えます。
2)まるい鮮魚店オンラインツアー
船形漁港にあるまるい鮮魚店の鈴木さんに、海産物の流通の仕組みや多種多様な海の幸の魅力を伺います。
3)移住者、二拠点生活者のお仕事談義
一日目に続いて二拠点、移住経験者が「しごと」のリアルについて語ります。
お申し込み コチラよりお願いします。
お問い合わせ コチラをご確認ください