移住関連イベント情報

このイベントは終了しました

【オンライン】農家になるためのメソッド☆北海道下川町の場合【個別相談会】

「はい!農家になりたいです!」と手を上げれば簡単に農家になれると思っている人は少なくないはずです。ところが、世の中には農業を取り巻く様々なルールが存在し、誰でも明日からすぐに農家になれるというわけではないのです。そうかといって、資格試験のようなものがあるわけでもありません。
「じゃぁ、どうやって農家になるの?」という疑問にお答えするため、農家になるためのメソッドをお教えします!

実は農家になるには様々なハードルがあります。農家になりたい人が直面する大きなハードルとして以下があげられます。

☑ 農家になるための研修が用意されていないので、何から手を付けて良いのかわからない。
☑ 夫婦でなければ農家として認めてもらえない。
☑ 農家を始めるときの費用が膨大にかかる。

思いはあってもこのような高いハードルで、様々な自治体に問い合わせたすえ、農家の夢を諦める方がたくさんいます。

そこで、下川町はできる限りそのハードルを下げ、思いがあればお一人でも農家になれる仕組みを整えました。知る人ぞ知る、フルーツトマトの名産地で農家になる夢かなえませんか?

\こんな方にオススメです「農家になるための個別相談会」/
・一人で農業をしたいと考えているが、なかなか受け入れてもらえる自治体がなく困っている
・農業に興味があるが、どうすれば農家になれるのかわからない
・これまで培ってきた分析等のスキルを生かして、作物を美味しく育てることに力を注いでみたい
・農業をするのにかかる費用や補助など、実際のところを教えてほしい

農務課担当者が丁寧にご相談にお答えします!
ちょっとした疑問から専門的なご質問まで幅広くお答えできます!

リンク先のカレンダー
よりお申し込みください。

日程 2021/2/20(土)9:00-19:00,2/22(月)18:00-22:00
開催場所 オンライン(Zoom使用)
定員 先着14名
参加費 無料
詳細 下川町では・・・
【ご夫婦もしくは、共同経営者と農家を目指す場合】随時募集

【ひとりで農家を目指す場合】令和3年2月28日〆切
地域おこし協力隊として、令和3年4月~令和4年12月(期間は相談可)まで活動、その後下川町で就農をする意思のある方を募集しています。

ぜひご検討ください!
詳細は下川町のサイトへ!
お申し込み リンク先のカレンダーよりスケジュールの空いている時間にご都合をご入力ください。
折返し個別相談用のZoomのURLをメールでご連絡致します。

※相談時間は原則1時間以内となります。
※予約制。当日予約もOKです!
お問い合わせ 下川町産業活性化支援機構
Email:info@shimokawa-life.info
Tel:01655-4-3511
その他 プロジェクト紹介ページはこちら
下川移住交流サポートWEB「タノシモ」はこちら