移住関連イベント情報

このイベントは終了しました

【オンライン】~のんびり・やさしい暮らし~北海道「ひやま」オンライン移住セミナー・相談会

人も自然も温かな「ひやま」で、のんびり・やさしい暮らしをしてみませんか?

ひやま地域は道南に位置し、古くは中世・平安時代に和人が最初に定住した土地として、江戸時代には1万石の大名である松前藩が発足した土地として、北海道の最初の地を築いてきた歴史を持っています。

夏場は30℃以上の気温になることも少なく、冬は平均最低気温がマイナス3℃前後と年間を通して温暖で過ごしやすい気候が特徴。
道内では比較的雪が少なく、除雪や雪道の運転に不安を感じる方にも「やさしい」エリアです!

各町では個性豊かな源泉が多く、その町ならではの海の幸・山の幸が楽しめます。
また、古くからお酒好きの方が多い地域(?!)で、日本酒やワイン、ビールや焼酎など多種類のお酒が生産されており、道内外で人気があります。

面積は神奈川県と同じくらいですが、人口はなんと約270分の1。
都会の喧騒を離れて、豊かな自然の中で「のんびり」スローライフを満喫することができます。

現地の生の声が聞ける!移住オンラインセミナー&相談会!

セミナーの部 13:00~15:00/ 個別相談の部 15:30-17:30(希望者のみ) にて開催!
セミナーはカメラOFFでの参加も大歓迎!
北海道への移住に興味がある、まずは話だけ聞いてみたいという方もぜひお気軽にご参加ください。

セミナーでは、檜山振興局による気候やアクセス情報などのエリア紹介のほか、
檜山管内の7町の移住担当者による暮らし・PR情報などもたっぷりお届けします!
地域おこし協力隊として移住した方もゲストに迎え、リアルな移住生活をお話いただく予定です。

移住・定住のことはもちろん、田舎暮らし体験ができる「移住体験(ちょっと暮らし)」の住宅を用意している地域も多数ありますので、北海道での暮らしに関心のある方はぜひご参加ください!

★イベントに参加し、アンケートにご回答いただいた方に、ひやまの特産品(乙部町のはちみつ)をプレゼント!

チラシはこちら

日程 2021/03/14(日)
開催時間 13:00-15:00/15:30-17:30
開催場所 WEB会議システム「zoom」を使用します。
「zoom」のご利用方法については、こちらのページからご確認ください。
参加費 無料※通信費等は自己負担
参加自治体・参加団体 ◆参加自治体
江差町(えさしちょう)
上ノ国町(かみのくにちょう)
厚沢部町(あっさぶちょう)
乙部町(おとべちょう)
奥尻町(おくしりちょう)
今金町(いまかねちょう)
せたな町
ーーー
◆主催
北海道檜山振興局
◆共催
認定NPO法人ふるさと回帰支援センター
詳細 〇当日のプログラム
13:00~15:00 セミナーの部
檜山の地域概要(気候など)、移住の手順、
各町の移住担当者からの説明など、檜山での暮らしについて詳しく解説!
カメラOFFでの参加もOKです!

15:30~17:30 個別相談の部 ※希望者のみ
まちの移住担当者と直接個別に話を聞くことができます!
どんな仕事があるの?住まいは?支援制度は?など
小さな疑問でも何でも気軽にお聞きください!
相談希望の方は申込時に市町村名を「自由記入欄」にお書きください。
締め切り日 2021/03/11
お申し込み ※申し込みは締め切りました
★個別相談をご希望の方は自由記入欄に市町村名を忘れずにご記入ください。(複数選択可)