移住関連イベント情報

このイベントは終了しました

【オンライン】地域おこし協力隊と語る夜 Vol.3 任期3年。卒業後、地域とどう関わる?

長野県伊那市で地域おこし協力隊として活動中の3人が、協力隊のリアルな実態をお話します!
第3弾は、3月で卒業する3年目の隊員3人が登場します!地域おこし協力隊の任期後に、
どのように地域と関わるのか、仕事や暮らしをどうするのか?お話しします。

・地域おこし協力隊って何するの?
・地方に移住して困ることはない?
・地域になじめる?
・やりがいってどんなこと?
・長野県伊那市ってどんなところ?

日程 2021/1/20(水)
開催時間 19:30-20:30
開催場所 @オンライン(Zoom利用)
参加自治体・参加団体 長野県伊那市
詳細 【当日のスケジュール】
午後7時30分~ 各地域おこし協力隊の紹介&テーマ別フリートーク
午後8時00分~ 協力隊と参加者によるフリートーク(ブレイクアウトルーム活用)
午後8時25分~ 振り返り

当日は伊那市地域おこし協力隊の概要や各隊員のミッションについてご説明をしつつ、協力隊がどのような「ホンネ」を持っているのかお伝えするため、お酒を片手にオンライン飲み会のような場でお送りします!

ご参加される方も、以上の点をご承知いただき、よろしければ飲み物をご用意の上ご参加ください!

地域を知るには、地域に暮らす人を知ろう!

「地域おこし協力隊」のこと、何となく聞いたことはあっても、実際どんな仕事をするの?地域とどうかかわるの?などなど、よくわからないことも多いのではないでしょうか。
検索しても出てこない情報は、直接当事者に聞いてみるのが一番!
伊那市の地域おこし協力隊の特徴は、ミッション型で副業OKなこと。勤務時間は週24時間なので、複数の肩書を持っている隊員も多くいます。
ほかの仕事とかけもちをしながらどうやって活動を進めているのか、仕事を辞めて新しい地でどうやって人間関係を作っているのか、などなど、三者三様の伊那市の暮らしや、地域おこし協力隊の活動について話を聞いていきます!



地域の情報をSNSで発信したり



中学生のキャリア教育にオンラインで参加
お申し込み 下記フォームより申し込みください。
「地域おこし協力隊と語る夜」申し込みフォーム(外部サイト)
お問い合わせ 伊那市役所 企画部 地域創造課 人口増推進係
電話:0265-78-4111(内線2252 2155)
ファクス:0265-74-1250
jkz@inacity.jp
その他 来年4月から活動いただく協力隊の募集が始まりました
申込締め切りは2月3日(水曜日)までとなります。詳細は下記ページからご覧ください。
令和3年4月より活動いただく地域おこし協力隊を募集します!