移住関連イベント情報

このイベントは終了しました

[オンラインツアー]ローカルでのくらしごと。Online Farm Tour

田舎への移住を考えている方がオンラインで参加できる農業見学会が、厚生労働省の地域雇用活性化推進事業の一環として京丹後市地域雇用促進協議会の主催で開催されます!
丹後地域での働き方に興味のある方、農業に興味のある方…現地からの中継で知りたいことを知れるイベントです。気軽に参加してみてください。

【概要】
■日時(予定)
 2021年1月31日(日)13:00~15:00(開場12:30)
※ オンライン配信終了後に、オンライン懇親会が開催予定
(懇親会はZoomで開催予定です。YouTubeでの配信とは別に懇親会URLを連絡)

■配信コンテンツ YouTubeLive

■申し込み・詳細 こちら
申込締切:2021年1月25日(月)17:00まで

日程 2021/1/31(日)
開催場所 @オンライン上(YouTubeLive/Zoom)
詳細 <詳細>

自然と人をつなげることを理念にされており、実際に都市から移住をされた方も働かれている農場さん、これから農園規模を広げ、栽培した果樹を使った食などの販売の企画なども一緒にしていきたいと考えられている農園さんをご案内。会の中では移住に関しての相談なども受け付けられるとのこと。

◆こんな方にお勧め
「田舎に移住を考えている」
「移住を考えているが仕事が見つからない」
「農業に興味がある」
「自然にふれあいながら暮らしたい」
「将来的に農家として独立をしたい」

 

 

 

 

 

当日にツアーする農場・農園さん


【梅本農場】




自然豊かな京丹後市で、有機野菜を年間約150種類生産しています。丹後の野山から集めてきた落ち葉や刈り草から土づくりをしており、そこで育った野菜たちは自然の美味しさ満点。併設されているカフェ兼工房では、採れたての野菜を調理・加工して皆さんへお届けしています。土づくりから食卓まで、自然と人を繋げて幸せと元気を育んでいく事を理念に、スタッフ一同楽しく働いていますよ。

 

【日下部農園】





京丹後市の海辺に位置する久美浜町で梨や桃、ぶどうなどの果樹を栽培しています。栽培面積はおよそ、梨200a、桃100a、ぶどう100aで梨は90年余前から栽培しているんです!

栽培している梨の品種は二十世紀が中心で、晩生の王秋なども栽培しています。ぶどうの品種は、藤稔、ピオーネ、シャインマスカットなどを栽培しており当農園直売所、市場やスーパー等で販売しています。今後は栽培面積をさらに増やしたいと考えています。

仕事をしながら農園で好きな果物を育てて頂いてもよし、農園で獲れた果物を使ったクレープ販売など何か企画をして頂いてもよし。クリエイティブな仕事もできるようにしていきたいと考えています。
締め切り日 2021/01/25(月)
お申し込み ■申し込み・詳細 こちら
申込締切:2021年1月25日(月)17:00まで
お問い合わせ ■お問い合わせ
京丹後市地域雇用促進協議会
mail info-jimukyoku@kyotango-jobnavi.org
tel       0772-69-0440
その他 ■注意事項
・本研修は厚生労働省の地域雇用活性化推進事業の一環として実施します。
・本研修終了後及び厚生労働省実績報告時にアンケート調査を実施致しますので必ずご協力お願い致します。
・アンケートにご記入頂いた個人情報は、本研修の連絡や関連イベントのご案内、受講者アンケート、厚生労働省への報告など、京丹後市地域雇用促進協議会の事業開催・運営を目的としてのみ利用致します。