移住関連イベント情報

このイベントは終了しました

*受付終了*【吉野川市】徳島県市町村オンライン移住相談会

徳島県の市町村担当者とオンラインでお話ししてみませんか?

地方暮らしや地方への移住の関心は高まっていますが、なかなか現地へ行けない状況が続いています。

今できることとして、徳島県の市町村担当者とのオンライン相談会に参加してみませんか?

現地にいる市町村担当者とふるさと回帰支援センターにいる県の移住相談員が、
移住に関する疑問質問にお答えします。

○○市ってどんなところ?どんな暮らしができるの?どんな支援に力を入れているの?など
現地ならではの詳しいお話が聞けますよ。

もちろん、移住って何から始めたらいいの?という漠然としたご質問も大歓迎です。

オンラインですので、いろんな市町村で相談してみる、ということもできます!

是非お気軽にご参加ください!

※①ご来場いただき、市町村担当者とはオンライン、県の移住相談員とは対面でご相談頂くか、
②ご自宅からオンラインでご相談頂くか、お選び下さい。

 

吉野川市ってこんなところ

・四国三郎「吉野川」中流の南岸、県北部中央にあるまちです。
・吉野川市山川町では伝統工芸品「阿波和紙」の紙作りの伝統が継承されています。
・若い世帯への支援が充実しています。
・美郷地区は全国で初めて「梅酒特区」(この土地で作った梅酒を原料にした梅酒であれば少量の年間生産量でも酒類製造免許が取得できる)に指定されました。
・吉野川市ならではの風景やイベントがたくさんあります。(美郷のホタル、船窪のオンツツジ群落、花火大会、阿波踊り、菊人形展)

吉野川市の移住担当者とお話ししてみませんか?

吉野川市 移住・定住促進情報
もっと知りたい徳島県!vol.5【吉野川市】

日程 2021/02/17(水)
開催時間 10:00-12:00
開催場所 ①ご来場いただき、市町村担当者とはオンライン、県の移住相談員とは対面でご相談頂くか、
②ご自宅からオンラインでご相談頂くか、お選び下さい。

①【ご来場の場合】
東京都千代田区有楽町2-10-1 東京交通会館8階
認定NPO法人ふるさと回帰支援センター内徳島県ブース
住んでみんで徳島で!移住相談センター
アクセスはこちら
※ご来場いただき、窓口からご参加の場合はオンライン接続に必要な機材はこちらでご準備します。

②【ご自宅からオンラインの場合】
Teamsを使ったオンライン相談になります。
操作方法についてはこちらの「招待を受け取った外部ユーザーがすること」欄をご覧ください。
定員 2名
参加費 無料
参加自治体・参加団体 吉野川市
締め切り日 2021/02/15
お申し込み 受付を終了しました。
お問い合わせ 認定NPO法人ふるさと回帰支援センター
住んでみんで徳島で!移住相談センター
徳島県移住コンシェルジュ 上田
090-7720-7047(火水金土日10:00~18:00)
mail:tokushima@furusatokaiki.net

電話がつながらない場合はふるさと回帰支援センター(03-6273-4401)にご連絡下さい。
その他 【ご来場の場合】
コロナウイルス感染対策として、皆様には下記の対応をお願いしております。
・マスクの着用
・受付時での体温測定、アルコールによる手指の除菌
・体調確認のための「チェックシート」への記載および提出
・飲食の原則禁止(フタができる水筒・ペットボトルは可)
詳しくはこちらをご覧ください。
お手数ですが安心して相談できる環境づくりのためにご協力よろしくお願い致します。

【オンライン相談の場合】
Teamsを使ったオンラインでの相談になります。
カメラ、マイクの付いたパソコンをご用意ください。
前日までに招待メールを送らせていただきます。
通信料はご自身での負担となります。wifi環境でのご利用をお勧めします。
ご参加方法に不安がある場合は事前にご相談下さい。