移住関連イベント情報

このイベントは終了しました

【オンライン】能代市・三種町:秋田移住体験オンラインツアー

ぶらり移住の旅。120分の秋田暮らし。

「秋田移住オンラインツアー」では、全部で13の市町村が参加し、全10回のオンラインツアーを開催。
それぞれの場所で、どんなライフスタイルが送れるのか。どんな特長があるのか。
ご自宅にいながら、多様な秋田暮らしを覗いてみませんか?

先輩移住者などをゲストに、秋田の各地域の魅力をお届けします。
全10回、13の市町村を舞台に、笑いあり、ドラマあり、お土産ありの120分をお楽しみください(^^)

第5回は能代市・三種町、
「木のぬくもりに包まれる暮らし 能代」
「じゅんさいだけじゃない おもしぇ人のいる町みたね」

木都として栄えてきた能代市
木材加工やお祭りなど、伝統が息づく一方で、再生可能エネルギーなどの産業が創出されることにより、新たな特色を持つ街となっています。
今回のオンラインツアーでは、能代市の原点ともいえる木材産業を中心に木や自然に囲まれた暮らしを紹介します♪

能代市についての詳細情報はこちらから

 

秋田県の特産品として知られる「じゅんさい」の生産量日本一の三種町
海に面した自然あふれる町で、澄んだ空気の中でのんびりとした田舎ライフが味わえます。
交流人口の拡大やコワーキングスペースの設置など、ユニークな町民と移住者の取り組みをお伝えします♪

三種町についての詳細情報はこちらから

先着20名様限定のお土産も!

自然あふれる能代市・三種町ならではのお土産セット!

<天然秋田杉 組子コースター制作キット(能代市)>
組子細工は、細く薄い棒状の木材を組み合わせて美しい模様を編み出す技術で、室町時代ころから続く伝統工芸です。
接着剤やねじ・釘など一切使わず、職人が手作業で作っています。
※コースターは仕様の性質上、角部分を接着剤で補強します。
今回のキットを提供いただいた能代市の武田木工・武田久雄さんは、平成14年と平成22年に全国建具展示会で内閣総理大臣賞を受賞したほか、平成22年度の「現代の名工」にも選ばれました。
キットは天然秋田杉をベースに黒い4本の神代杉パーツがセットになっています。
この神代杉のパーツをご自分の好きな場所に入れることでオリジナルデザインのコースターが出来上がります!

<三種町まごころセット(三種町)>
生産農家のお母さん達が、地元でとれたそら豆で作った手作り豆板醤です。
そら豆で作った麹に地元産の米、大豆で作った味噌と、三温糖、唐辛子を加え、無添加にこだわり、日本人好みのまろやかな味に仕上がっています。
その他には、豆板醤と同じく「まごころ」シリーズで人気の「まごころ梅干し」と地元の老舗昆布店が丹精込めて作った「とろろ昆布」もセットに。
三種町の「まごころ」が詰まった銘品をそろえました。

日程 2021/02/08(月)
開催時間 19:00-21:00
開催場所 WEB会議システム「Zoom」を使用します。
定員 お土産付きは20名、無料参加は無制限
参加費 無料(20名限定お土産付コース(1,000円)あり
参加自治体・参加団体 秋田県
詳細 ①オープニング:ごあいさつ・各市町の紹介
②能代市の暮らし:「木都のいま」と、のびのび育つ子どもたちを通して、能代の暮らしを紹介。
③能代市のお土産:お土産、組子細工の組み立て方解説。
④三種町の暮らし:三種町での暮らしの紹介。
⑤三種町のお土産:お土産品の解説。
⑥フリートーク:先輩移住者とのフリートーク。参加者との質疑応答など。
⑦エンディング:ごあいさつ
※希望者がいれば、閉会後に個別質疑に対応いたします。
締め切り日 2021/02/07
お申し込み 無料の場合は、開催日前日まで。
お土産ありの場合は、開催日3日前まで。
※お土産ありの場合のキャンセルは、開催日7日前までは全額返金いたします。

お申し込みはこちらから
お問い合わせ 株式会社 JTB 秋田支店
〒010-0921 秋田市大町3-4-1 マニュライフプレイス秋田8F
TEL:018-862-6193