移住関連イベント情報

このイベントは終了しました

【オンライン】今見つめなおす、わたしの「キャリア」と「暮らし」

コロナ禍をきっかけにリモートワークが広がり、
一人一人が自分に合った場所・時間で働けるようになりつつある今。

選択肢が広がったからこそ、「私が本当に望む働き方、家族のあり方ってなんだろう?」
「今まで仕事の都合で都心に住んでいたけど、
私や家族が心地よく暮らせる場所ってどこなんだろう?」と、
今後の人生プランを見つめ直している方もいるのではないでしょうか。

そんな、これからの「子育て」「暮らし」「キャリア」について、
異なるキャリアをもつ女性三人であれこれ語ります。

・なんとなく移住が気になりだした!
・引っ越したらキャリアはゼロから?
・地方の子育て環境ってどうなの?
・自分の生き方を改めて考えてる!
・地方でのリモートワークってどんな感じ?

そんな疑問を持つ皆さん、ぜひご参加ください。

日程 2021/1/15(金)
開催時間 12:00~13:00
開催場所 オンライン
参加自治体・参加団体 長野県伊那市
詳細 こんな話をします
■地方移住のリアル
-それぞれ、なぜ今の場所に住んでいるの?
-住んでいて良かったこと、大変なことは?
-子育て環境はどう?
■「ローカルで働く」のリアル
-地方で働いていると、キャリアの自己実現は望めない?
-地方でのリモートワークって実際どんな感じ?
■人生プランの意思決定
-キャリア、移住、家族…人生で大切なもののバランスをどう決めていく?
-家族も自分もハッピーでいるための意思決定とは?

パネラー


小田木朝子さん

静岡県牧ノ原市出身、静岡県浜松市在住。株式会社NOKIOOの取締役として女性活躍や働き方改革に関わる事業に携わり、現在は育休女性のためのオンラインスクール「育休スクラ」を運営中。自身もリモートワークを活用しながら、小学6年生と小学2年生のお子さんを育てるワーママ。
▽「今日のワタシに効く両立サプリ」
小田木さんがパーソナリティを務めるVoicyチャンネル。
キャリアと家庭の両立などについて、平日毎朝10分で発信中!
https://voicy.jp/channel/1240(外部サイト)

山口麻衣子さん

5歳から長野県伊那市で育つ。美容師・漫画家・イラストレーターとして活動中。2015年に開設したインスタは現在フォロワー2万2000人を超える。その底抜けに明るいキャラクターでオフラインでもファンが多い。伊那市移住ガイドブック編集ママチームとして、移住ガイドの企画にも携わり、表紙などのイラストも担当。小学2年と年長2人のお子さんがいる。
▽「うちのこと」
https://www.instagram.com/uchinokoto.y/(外部サイト)

ファシリテーター


井崎由華

伊那市集落支援員、移住・定住コーディネーター。大学進学とともに東京で生活を始め、長野市→東京と暮らしを変えて2015年に伊那市にUターン。移住定住の担当として、フリーランスのライターとして、戻ってきたから気が付いた、この地の良さを地域の内外に向けて発信中。二人の子供は高校生になり、自分の新しいステージも模索中。
お申し込み 下記フォームから申し込みできます。
「今見つめなおす、わたしの「キャリア」と「暮らし」」申し込みフォーム(外部サイト)
お問い合わせ 伊那市移住・定住相談窓口
電話:0265-78-4111(内線2252 2155)
ファクス:0265-74-1250
メール:jkz@inacity.jp