移住関連イベント情報

このイベントは終了しました

【真室川町】地域おこし協力隊員の募集について(令和3年4月採用)

1.応募理由
真室川町では、人口減少地域の地域づくりに関心を持ち、課題の解決に向けて地元住民らと協働しながら能力を発揮していただける都市部の意欲あふれる人材を求め、地域おこし協力隊員を募集します。
今回は、「学習支援型」、「体験学習支援型」、「起業・就業型」の3種類の募集型を用意しています。
予定している採用人数は2名程度で、いずれも基本的に令和3年4月1日からの勤務開始となります。

2.募集期間および募集方法
募集期間 : 令和2年12月24日(木曜日)~ 令和3年2月7日(日曜日)
募集方法 : 上記期間中に、応募資料を郵送でお送りください
応募資料 : 応募用紙志望動機書提案書(起業・就業型でエントリーの場合のみ)
※ 応募用紙は下記(4.募集要項および応募用紙のダウンロードについてからダウンロードのうえ記入ください

3.募集型について
各募集型の詳細については募集要項をご覧ください。

学習支援型

(活動概要) 安心して子育てできる環境づくりや、地域の将来を担う人材の育成は町の活力の源です。
本募集型では、令和元年8月に開設した町営塾施設をベースに、小中高生の自習活動や探究活動の支援、地域との協働の学びの場の創出に挑戦いただく学習支援型『教育コーディネーター』を募集します。
令和2年度から始まった町の高校魅力化に向けた取組みについて、企画づくりから関わることも可能です。
(活動例) ※ 本人の意向や経験・スキルによって活動内容を決定します
1.町営塾施設での自習活動支援や子どもの居場所づくり(放課後)
2.町営塾施設での小中高生に対する学習支援(長期休業期間や土日など)
3.町営塾施設での大学生や高校生による小中学生の学習支援を企画・サポート
4.町営塾施設での中高生に対するキャリアサポート(キャリア情報の提供、キャリア別の勉強方法の指導、キャリア発見セミナーの企画開催)
5.小中高生の早期起業家教育や探究学習、インターンシップ活動等のプログラムの企画・提供・コーディネート(学校と企業・地域住民とのマッチング/受入れ方の指導など)
6.小中高生の学外探究活動やマイプロ活動をサポート

体験学習支援型

(活動概要) 町の活性化には、その担い手となる町民の活力アップが欠かせません。
当募集型では、町内外の子どもから大人までを対象とした自然体験学習や郷土理解学習の企画・提供を通して、町民の生きがいづくりや豊かな人生の実現、郷土愛の醸成、定住意欲の向上などの実現を目指します。
また、町外に対する町の魅力発信、ファンづくりの効果も期待します。
中長期的な視点で町の活力を育む重要なチャレンジです。
(活動例) ※ 本人の意向や経験・スキルによって活動内容を決定します
1.主に町内の小中学生を対象とした自然体験プログラムの開発・提供・コーディネート
2.町内外の子どもや大人、観光客などを対象としたふるさと体験プログラムの開発・提供・コーディネート
3.オンライン体験プログラムの企画立案・作成

起業就業型

(活動の内容) 取り組む業務はあなたの提案しだい。
地域おこし協力隊の任期中あるいは任期後の起業(あるいは任期後の就農や就業)に向けて、ご自身の持つスキルや経験、ネットワーク等を駆使して町の課題解決に挑戦してくださる方を募集します。
どの課題にどのように挑もうとされるのか、熱い本気のご提案をお待ちしています。
(提案について) 応募時に、ご自身の任期終了後のキャリアイメージと、挑戦したい課題および活動内容について記述した「提案書」を他の応募資料と共にお送りください。提案書は、任意形式でA4紙1枚以内で作成ください。
なお、着任後の活動は、提案いただいた事業をベースに、担当者らとの協議を経て決定します。
たとえば、以下のようなご提案を想定しています。
1.町の農林事業者のもと、研修生として技術や経営を学び、就農や就業を目指す
UIターンや若者の定住を推進するため、情報発信や体験イベント等の企画開催、マッチングイベントへの出展、 移住相談対応などを行う。 任期終了後:中間支援組織に就業し移住コーディネーターとして活動
2.天然山菜や伝承野菜などをはじめとした町産品の売れる仕組みをつくる。 任期終了後:地域商社を起業
3.山菜採り名人などに弟子入りし、雪国ならではの狩猟採取の技術を習得するとともに農家民宿や体験提供など新しい生業のモデルを構築する。 任期終了後:農家民宿を開業
4.調理や食品加工の技術を活かし、町の食資源を素材に特産品を開発する。 任期終了後:食品加工業を起業
5.運転免許を返上されたお年寄りへの交通支援、買い物支援などの地域課題解決に挑む。 任期終了後:中間支援組織を起業
その他、こんなチャレンジをしたいというご提案をお待ちします。提案内容などについて応募前のご相談も承ります

4.募集要項および応募用紙のダウンロードについて
募集要項を参照のうえ、応募用紙および志望動機書、提案書(起業・就業型で応募する方のみ)を下記担当宛てに 郵送でご応募ください(令和3年2月8日必着)。
志望動機書および提案書は、任意形式でA4紙1枚以内で作成ください。

真室川町地域おこし協力隊 募集要項R3[PDF:343KB]
応募用紙R3[DOC:106KB]

参考URL : 真室川おこし隊FBページ https://www.facebook.com/grottoofgod/

日程 2021/02/08(月)必着
開催場所 山形県 真室川町
定員 2名程度
参加自治体・参加団体 山形県 真室川町
詳細 募集概要(各募集型共通)
雇用関係の有無 : あり
募集対象 : 下記の他、活動内容により個別要件があります。
1.都市地域等(※1)から真室川町に住所を移し、居住できる方  ※1 国が定める地域おこし協力隊推進要綱において、特別交付税措置の対象となる地域要件に該当する地域を指します
2.心身ともに健康で、積極的に関係者、地域住民と協力しながら活動に取り組める方
3.1~3年の任期修了後も、協力隊任期中の活動に継続して従事したり、協力隊での経験を活かした職業や生業に就くなどして、町に定住する意向・意欲をお持ちの方
4.普通自動車運転免許を取得している方、若しくは着任後遅滞なく取得できる方
5.パソコンの操作ができる方(ワード・エクセルなど)
6.地方公務員法第16条に規定する欠格条項に該当しない方
募集人数 : 2名程度
勤務地  : 真室川町内 ※ 町外、県外への出張もあります。
勤務時間 : (勤務日)月曜日から金曜日の週5日間勤務とします。
(勤務時間)8時30分から17時00分までの1日7時間30分
※ ただし、その時々の業務内容により勤務日や時間を変更する場合があります。また、休日に勤務する場合があり、その場合は代休対応とします。
雇用形態・期間 : 地方公務員法に基づく真室川町の会計年度任用職員として、真室川町長が任用します。
任用期間 : 着任日から令和4年3月31日まで
※ 着任日から1か月間は条件付き採用期間となります。
※ 双方の希望が一致した時のみ1年間ずつ契約を更新し、最長で令和6年3月31日まで更新することができます(令和3年4月着任の場合)。
※ 着任日は基本的に令和3年4月1日となります。ただし、やむを得ない事情等がある場合はご相談下さい。
給与・賃金など : 月額180,000円(令和2年度実績/社会保険料等の本人負担分が控除されます)
※ 編成中の来年度予算によって変更する可能性あり
※ 賞与なし・副業可(ただし任期修了後の起業やキャリア形成に活かせると判断できるものに限る)
待遇・福利厚生
・社会保険等(厚生年金・健康保険・雇用保険)に加入します
・有給休暇あり・通勤手当あり(真室川町会計年度任用職員等の任用勤務条件等に関する規則に準じます)
・活動期間中の住居は町が用意します(住居の賃貸料:自己負担なし)
・活動に使用する車両は町が準備します
・応募、転居等に伴う経費については応募者の負担となります
応募方法 : 1次選考(書類選考)募集期間 令和2年12月24日(木)~令和3年2月7日(日)
※ 下記応募書類をメール又は郵送にてお送り下さい。
選考の流れ : 1次選考(書類選考)→2次選考(町内視察/グループワーク/個別面接)
※ 新型コロナウィルスの感染状況によってはオンラインによる面接に変更する場合があります。
1.1次選考時の応募書類=応募用紙(履歴書)、志望動機書
2.1次選考の結果は応募者全員に文書で通知し、合格者には面接の日程等を連絡します。
3.2次選考(最終選考)は真室川町役場で実施します(令和3年2月下旬頃に実施予定)。2次選考の結果は、選考後数日内に文書で通知します。
選考基準 : 募集隊員の募集要件(求める人物像など)を満たしているかどうかの他、次の項目についても評価します。
・自分の将来ビジョンを持ち(持とうとし)、実現しようとしているか
・周囲との円滑なコミュニケーションを心がけているか
・自分の考えや意見を言葉として伝えられる力を持っているか
・仕事の広がりや地域への影響、任期後の展開等を想像し、実施する事業を企画する能力を持っているか
・任務を達成するうえで必要な能力や人脈、情熱を有しているか
締め切り日 2021/02/08
お申し込み 〒999-5312 山形県最上郡真室川町大字新町124-4
真室川町企画課企画調整係 梶村
Mail💻 : kikaku@town.mamurogawa.yamagata.jp
お問い合わせ 〒999-5312 山形県最上郡真室川町大字新町124-4
真室川町企画課企画調整係 梶村
Mail💻 : kikaku@town.mamurogawa.yamagata.jp