移住関連イベント情報

このイベントは終了しました

【オンライン】自然とともに北海道で働く!根室・釧路で酪農を始める相談会

未経験者も大歓迎!
自然豊かな北海道・根釧地域で”酪農の暮らし”してみませんか?

※2021.1.7追記※
政府の緊急事態宣言発令に伴い、開催方法が変更となりました。
会場とオンラインの同時開催を予定していましたが、
会場開催は中止となり、オンラインのみにて開催となります。

道東に位置する釧路・根室地域は「根釧(こんせん)地域」と呼ばれ、酪農が盛んなエリア。
新規就農をしたい方を支援する受入体制が充実しており、毎年多くの移住者を受け入れています。

「酪農に興味はあるけど、どうやって地域を選んだらいいのかわからない!」
「酪農の仕事内容について詳しく知りたい!」という方に向けてイベントを開催します。

前半のセミナーでは、YouTuberとしても活躍する若手酪農家さんをゲストに迎え、
根釧酪農の魅力についてたっぷりとお話をいただきます!

後半の個別相談タイムでは、オンラインにて10市町村担当者が参加予定。
未経験でも、酪農に少しでも関心のある方なら大歓迎!
牧場の仕事に興味のある方、就農を目指す方に、就農までのステップやサポート内容をご紹介します!

現地の担当者と直接お話をすることで、あなたの求める酪農LIFEが見えてくるはず!
北海道移住をご検討中のみなさま、ご参加をお待ちしております♪

チラシはこちら

日程 2021/02/06(土)
開催時間 12:15-16:30
開催場所 【会場】
東京都交通会館4階 NPOふるさと回帰支援センター
東京都千代田区有楽町2-10-1 セミナールームC
※会場での開催は中止となりました。オンラインにてご参加をお願いします。

【オンライン】
WEB会議システム「ZOOM」の使用をします。
「ZOOM」のご利用方法については、こちらのページからご確認下さい。
参加費 無料 ※通信費は自己負担となります
参加自治体・参加団体 釧路市 厚岸町 鶴居村 標茶町 浜中町 弟子屈町
根室市 別海町 中標津町 標津町
詳細 <スケジュール>
12:00~12:15 入室・受付開始
12:15~13:15 根釧酪農の魅力紹介セミナー

<ゲストスピーカー> 浅野 達彦さん(32歳)
帯広農業高校、北海道大学を経て、釧路市にて酪農後継者として就農。
大学生向けの酪農体験やYouTubeチャンネル「浅野達彦@酪農」の運営を行う。
チャンネルはこちら!
ーーー
13:30~14:00 個別相談

14:15~14:45 個別相談
15:15~15:45 個別相談
16:00~16:30 個別相談
オンラインにて、10市町村の担当者が参加します。
締め切り日 2021/01/31
お申し込み こちらの申込フォームよりお申込みください。
【申込〆切:1月31日(日)まで】
お問い合わせ 北海道根室振興局  農務課(担当:安田)
TEL:0153-23-6876
MAIL:yasuda.akino@pref.hokkaido.lg.jp
その他 ◆主催 根釧酪農ビジョン推進会議
◆共催 認定NPO法人ふるさと回帰支援センター