移住関連イベント情報

このイベントは終了しました

種から繋がる、埼玉の暮らしと農に触れるBOX

種から野菜を育てよう

現地に足を運ぶのは難しいけれど、地域の方とお話したり、暮らしを体験してみたい!
農ある暮らしに憧れはあるけれど、まったくの未経験でイメージが湧かない!

こちらは、そんなあなたのための、ご自宅で埼玉県の暮らしと農に触れられる企画です。
野菜を育てたことのない初心者さんも安心できる3つのステップで、農ある暮らしのはじめの一歩を後押しします。

Step1.
お申し込み後、野菜のたねと有機の土、小川町の逸品を詰めた「埼玉BOX」を皆様のご自宅へお届けします!

Step2.
種の蒔き方や発芽させるコツを、農家さんからのメッセージとしてお届けします。オンラインツアー当日までに芽が出るように育てましょう!

Step3.(オンラインツアー当日)
埼玉県小川町からの中継で「農ある暮らし」をご紹介するほか、有機農業を営む農家さんとの交流を予定しています。

ご自宅で「埼玉の農ある暮らし」にちょっぴり触れてみませんか。

日程 2020/12/20(日)
開催時間 15:00-17:00
開催場所 ご自宅+オンライン(Zoom使用)
定員 限定15名
参加費 1,000円
参加自治体・参加団体 主催:埼玉県(企画運営:TURNS)
詳細 ●埼玉BOXに含まれるもの
・野菜のたね(小松菜と小かぶの2種類を予定)
・有機の土(育苗土)
・小川町を感じられる逸品

●埼玉BOXで体験できること
【第一部】
世界的なオーガニックタウンとして知られる埼玉県小川町からの現地中継。小川町移住サポートセンターの八田さと子さんに、小川町がどんなところかをご紹介いただきます。
【第二部】
小川町のお隣、寄居町で有機農業を営みつつ、「しもざと有機野菜塾」や埼玉県農業大学校で講師を務める横田佐知雄さんに、農業や野菜について教えていただきます。
締め切り日 2020/12/15
お申し込み TURNSホームページより詳細をご確認のうえ、お申し込みください。
(※締切前でも、定員に達した時点で締め切りとさせていただきます。)