移住関連イベント情報

このイベントは終了しました

【オンライン】能登暮らしのお見合い大作戦! 2021ver

※1/5(火)更新:オンライン開催のみに変更となりました。

あなたの理想の暮らし方・能登でかなえませんか?

「のびのびと子育てがしたい」
「地域の特性を生かして農業に挑戦したい」
「自分のお店を開くのが夢だった」

石川県の上の方、能登半島に位置する3市町と
能登で様々な暮らし方を実践しているゲストが
そんなあなたにピッタリの暮らしを提案します!

気になるテーマだけのご参加もOK
オンライン参加も可能です
どなたもお気軽にご参加ください!

※1/15(金)13:00更新
参加申し込みいただいた方にはメールで参加用URL・IDをお送りしました。
まだ届いていない等のお問合せは下記までお願い致します。

日程 2021/1/15(金)
開催時間 17:30-19:30
開催場所 オンライン(Zoom利用)
※Zoom利用方法に関してはコチラをご確認ください。
参加自治体・参加団体 主催:石川県七尾市・羽咋市・中能登町
共催:NPO法人ふるさと回帰支援センター
詳細 【スケジュール】
17:00 受付開始
17:30 セミナースタート
自治体紹介PRタイム
18:00 市町のリアルをご紹介(ゲストスピーカーのお話し)
19:00 個別相談会&アンケート記入
(オンライン参加の方で個別相談をご希望の方は後日ご案内します)

★セミナーのポイント★
①ななお創業応援カルテット

②充実の新規就農支援制度

③能登半島の子育て環境などリアルな情報満載!

★ゲストのご紹介★
【中村 史人さん】
七尾商工会議所 ななお経営支援センター長
石川県羽咋市出身。2017年4月からのと共栄信用金庫から出向し、現職。
地域経済団体、金融機関、行政など官民一体による創業支援を行うために立ち上げた。
「ななお創業応援カルテット」で創業支援に取り組んでいる。
これまでに210件の相談を受け、92件が開業。

【水野 早乙美さん】
株式会社能登のみらい 代表取締役
2017年2月に単身で出身地である東京を離れ石川県羽咋市へ移住。
自然栽培(無農薬・無化学肥料・無除草剤)の農家として農業をはじめる。
移住前はフリーランスでイベント業界の司会業やカウンセラー業務などを務め、ベリーダンサーチームにも所属していた。
現在は農家×6次産業化×ダンサー×YouTube発信を軸として農業経営を行う。


③【辻屋 舞子さん】
埼玉県加須市出身。福島県にて2児を出産。
2018年7月、夫の故郷の中能登町へ地域おこし協力隊として移住。
2020年、空き家であった民家を活用した民宿-喜屋-を開業。
民宿では、リアルな暮らし(生活)体験や郷土文化に触れるような交流に加え、
移住サポートや子育て支援活動なども取り組む。
お申し込み 下記申込フォームからお申込みください。
個別相談をご希望の方は備考欄に【個別相談希望】とご記載ください。
お問い合わせ 七尾市産業部商工観光課
Tel:0767-53-8565
Fax:0767-52-2812
E-mail:nanaokurashi@city.nanao.lg.jp
その他 ◆こちらもご覧ください
羽咋市移住定住ポータルサイト
七尾暮らし応援サイト『能登半島 ななおで暮らす』
石川県中能登町HP
いしかわ暮らし情報ひろば