移住関連イベント情報

このイベントは終了しました

【オンライン】10年で145組が移住!北海道深川市で、新しいワーク×ライフ探しませんか?

開催方法変更(2021/1/5追記)
急遽ではありますが、開催方法をオンラインへ変更いたします。昨今の新型コロナウイルス感染拡大状況を鑑みての変更となります。会場へお越しくださる予定だった皆様には大変ご迷惑をおかけいたしますが、何卒ご容赦くださいますようお願い申し上げます。

オンラインセミナーが増えている今だからこそ、リアルでの対面セミナーを開催!

北海道のほぼ真ん中に位置する深川市は、人口約2万人の北海道有数の農産地。
お米は北海道3位、そばは全国2位の収穫量を誇ります。

田んぼや畑が広がるいなかまち…ですが、JRの特急で札幌市まで約1時間、旭山動物園のある旭川市まで約20分!高速道路のICもある交通の利便性に優れたまちです!

≪10年間で145組の方が移住!≫
近年は交通アクセスの良さや、自然災害の少なさなどが着目され、北海道内外からの移住者が増加しており、10年間で145組の方が移住されました。
また、宝島社「田舎暮らしの本」での【住みたい田舎ベストランキング】で北海道エリア3年連続TOP3を獲得し、移住者からの注目を集めています。

今回は、コロナ禍のなか地方移住を考える人が増加していることから、「暮らしやすい」が自慢の深川市は、「新しいワーク×ライフ」をテーマに開催します。
セミナーでは、深川市に移住を実現した人たちの暮らしの紹介と、お金と移住の専門家による「移住のお金事情」についてお伝え致します!

チラシはこちら

日程 2021/01/17(日)
開催時間 16:00-18:30
開催場所 東京交通会館8階 認定NPO法人ふるさと回帰支援センター
東京都千代田区有楽町2-10-1

WEB会議システム「ZOOM」へ変更します。
「ZOOM」の利用方法については、こちらのページからご確認ください。
定員 15名
参加費 無料
参加自治体・参加団体 主催:北海道深川市
共催:認定NPO法人ふるさと回帰支援センター
詳細 スケジュール
15:55 入室開始
16:00 深川市ってこんなところ
深川市の特長や概要について紹介
16:20 移住者の暮らし紹介
首都圏から深川市に移住した方の暮らしを紹介(アラサー女子など)
16:45 移住のお金事情
お金の専門家(FP)から、都会と地方の家計収支の違いや、移住にかかる支援制度を紹介
18:00 個別相談会(希望者のみ)

≪参加者には特産品プレゼント!≫
ご参加いただいた方には【深川産ふっくりんこ1㎏】と【深川産りんご100%使用したお酒 ふかがわシードル375ml】プレゼントいたします。

※ご来場の際はマスク着用をお願いいたします。
※新型コロナウイルスの感染状況によって、開催を中止・変更する場合がございます。
締め切り日 2021/01/15
お申し込み 下記の申込フォームよりお申込みください。
セミナー当日までにzoom招待メールをお送りいたします。
申し込みフォーム コチラ
お問い合わせ 深川市移住定住サポートセンター
電話 0164-26-2627/ E-mail iju_support@city.fukagawa.lg.jp