移住関連イベント情報

このイベントは終了しました

【オンライン】「大町暮らしおしゃべりナイト~単身移住女子会~」

長野県の北西部に位置する大町市は、西側一帯に3,000m級の北アルプスがそびえる山のまち。
そんな大自然を生かしたアウトドア・アクティビティが盛んで、
山々から流れ出る清らかで澄んだ水が豊富な“水のふるさと”でもあります。

今年度4回目となるオンライン移住セミナー「大町暮らしおしゃべりナイト」。
今回のテーマは女子の「単身移住」。

「趣味のアウトドアを身近に楽しみたい!」「自然の中でマイペースに生活したい!」
そんな暮らしを実現するため、大町市に単身で移住された女性のみなさんに、
移住のきっかけや困ったこと、実際に移住してみた感想など、
移住の”本音”を座談会形式でざっくばらんにお話しいただきます。

日程 2020/12/12(土)
開催時間 18:00-20:00(仮)
開催場所 @オンライン(ZOOM利用)
定員 20名
参加自治体・参加団体 長野県大町市
詳細 【セミナー内容】
1 大町市ってこんなところ 18:00~
大町市の移住定住担当者が、市の概要や支援制度などを紹介します。

2 移住女子会  18:15~
大町市に単身で移住された方々による座談会です。質問なども随時お答えいただきますので、この機会に移住についての疑問や不安をなんでも聞いてみましょう。

【ゲストの紹介】

○永澄 祭さん
京都出身。山が好きで、昨年川崎市から単身移住。趣味である登山などのアウトドアを楽しみながら、前職の内装業の経験を活かし、自宅である古い一軒家の改修作業に夢中。生活と遊びが隣り合わせの、大町暮らしの楽しさを満喫中。


○田畑雪子さん
東京都出身。就職10年を機に、1年前に単身移住を決行。野外保育施設で働きながら、フリーランスで翻訳の仕事も行う。市民農園で野菜づくりに挑戦したり、木彫り教室に通ったりと、マイペースに大町ライフを満喫中。


○平田真知子さん
横浜出身。登山が趣味。長野県に度々足を運ぶうちに、移住に興味を抱き始める。昨年末、白馬に短期滞在した際に、山のある暮らしに強く惹かれ、北アルプスを一望できる大町市に移住。市内の会社に勤めながら大自然を楽しむ日々を送る。


○市川あゆみさん
三重県出身。山小屋でのアルバイトがきっかけで昨年大町に移住。夏秋は山小屋、冬春はスキー場で働き、季節の変化を楽しみながら日々を過ごす。古い一軒家を借り、木工の経験を活かしながら今も絶賛改装中。


 
締め切り日 2020/12/10
お申し込み 以下よりお申込みいただけます。
お申し込みフォームはこちら
お問い合わせ 長野県大町市定住促進協働会議
(事務局:大町市役所まちづくり交流課定住促進係)
TEL 0261-21-1210 FAX 0261-23-4304
E-mail teijuu@city.omachi.nagano.jp