移住関連イベント情報

このイベントは終了しました

南阿蘇村地域おこし協力隊【IT活用した地域活性化業務 1名】

阿蘇地域で暮らしてみたい方にチャンス!大人気の南阿蘇村で地域おこし協力隊はいかがですか?

熊本県の人気エリア、阿蘇地域。阿蘇の雄大な自然を一望できる南阿蘇村で追加で地域おこし協力隊募集中です。
南阿蘇村は、阿蘇の山並を望める見晴らしの良い風景で、熊本でも有名な白川水源をはじめとするたくさんの湧水や多彩な温泉、キレイな水から育つ農作物など四季折々の楽しみがあり、阿蘇の中でもとくに人気です。また、村と言っても、人口が1万人以上あり、車で熊本空港までも30分、熊本市の市街地までも60分なので田舎といえど、意外と住みやすく便利なところにあります。

熊本県の中では地域おこし協力隊の隊員数も非常に多く、現在16名の隊員が活躍しています!!だから、先輩隊員に活動の助言やサポートもしてもらえるので安心ですね。

阿蘇にあこがれのある方!熊本地震から復興途中の阿蘇エリアの力になっていただける方!ぜひご応募をお待ちしております。

◎詳しくはこちらをご参照ください。

日程 2020/11/20(金)※募集締切
開催場所 熊本県南阿蘇村
定員 募集人員 1名
参加自治体・参加団体 熊本県南阿蘇村
詳細 <事業概要>
南阿蘇村では、コロナ禍における新たな働き方の実践や農業・観光サービス業の効率化を図ること等を目的として、令和2年10月5日付けで南阿蘇ITバレー協議会(IT関連企業5社で組織)と包括連携協定を締結しました。これに伴い、当該協議会会員である企業と連携し、ITを活用して地域を活性化するために次の業務を担っていただきます。

【1】コロナ禍における新たな働き方の実践支援業務 南阿蘇村の雄大な自然環境と熊本空港から車で 20 分といった地理的優位性を活かして、リモー トワークやワーケーションといった新たな生活様式における働き方を協議会会員であるIT企業 が実践する際の、協議会と村の諸調整や実践の場所の選定・環境整備に係る事務を担います。
【2】地域課題解決のためのITを活用した新規事業の立ち上げ又は起業の支援業務 南阿蘇村の基幹産業である農業と観光を中心として、村または地域ごとに課題となっている事 項について、ITの活用をとおして解決策を見い出し(例えば、農業では有害鳥獣による被害防止、 観光ではデジタル技術を活かしたおもてなし向上や体験コンテンツの開発等)、必要に応じて事業 化または起業する際の支援に係る事務を担います。
【3】地元学生・住民との交流促進業務 地元学生や住民を対象としたITに関する講習会やイベントの開催など様々な交流活動を企画・ 実施し、地域の活性化だけでなく人材育成に係る事務を担います。 なお、本年度中に南阿蘇IT交流施設を整備予定であり、IT専門学校の設立認可が見込まれて おり、それらとの連携した取組みも想定されます。

<募集人員> 1 名
<勤務拠点> 南阿蘇村 復興推進課
<資 格> 普通自動車免許
<ス キ ル> パソコン(ワード、エクセル、インターネット等)、タブレット(ipad、Android)の 一般的な操作
締め切り日 2020/06/30
お申し込み ■南阿蘇村役場 次世代定住課
「地域おこし協力隊員」募集係
所在地 〒869-1404  熊本県阿蘇郡南阿蘇村大字河陽1705番地1
電話  0967-67-2705
メール zisedai@vill.minamiaso.lg.jp
お問い合わせ ■南阿蘇村役場 次世代定住課
「地域おこし協力隊員」募集係
所在地 〒869-1404  熊本県阿蘇郡南阿蘇村大字河陽1705番地1
電話  0967-67-2705
メール zisedai@vill.minamiaso.lg.jp
その他 南阿蘇村移住サイト
南阿蘇村地域おこし協力隊募集動画(Youtube)