移住関連イベント情報

このイベントは終了しました

【オンライン】小豆島&みとよ暮らしセミナー
~豊かな瀬戸内暮らしのヒント~

小豆島と三豊市合同で、12月13日(日)に、香川県に住んでみたいと思っている方々に向けたオンラインセミナーを開催します。

今年は新型コロナウイルスの影響で、実際に現地に出向いて地元の皆さんから情報を入手する機会がなくなってしまった移住希望者の方も多いのではないでしょうか?
今回は、そんな皆様に向けて、実際に現地在住者がどのような暮らし方をしているのか、クロストークを通してお伝えしたいと思います。
例えば…
・香川県にはどんな人が住んでいるの?
・車なくても大丈夫?
・余暇はどのように過ごしてるの?
・移住者のコミュニティってあるの? 等々、赤裸々に語っていただきます!
香川県に移住を検討している方や、もう実際に住んでるけどもっと香川の事が知りたい方も是非ご視聴ください。

【第1部】
小豆島と三豊市の市町紹介・移住の情報に加え、現地に在住しているチーム小豆島&三豊市移住コーディネーターを交えて、香川県の”島”&"陸地”での暮らしについてトークを行います。
第1部は、zoomウェビナーにてオンライン配信をします。
エントリー頂ければ、どなたでもご視聴いただけます。
香川県での暮らしが豊かになるちょっとしたヒントを手に入れてください。
【第2部】
小豆島と三豊市の個別相談会を行います。
セミナーをご覧になった後、更に話を聞いてみたい方は、視聴希望エントリーシートよりご予約ください。
(1組約20分)

ゲストの紹介

石井優香さんは横浜市出身。
横浜市在住時は、パティシエや食育に特化した学童スクールで働いていました。
食に関したスキルと、持ち前の笑顔とガッツで地域に溶け込み、食を活かした企画やお土産開発、児童への農業体験企画などを精力的に行っています。
また、移住定住促進を支援する地域団体「財ターン」のメンバーとしても活躍しています。
協力隊卒業後は、古民家カフェを開業予定で、現在は協力隊の活動の傍ら、全国で多拠点生活のできるADDressの家守として地元に根付く予定です。
セミナーでは、クロストーク、第2部では財ターンメンバーとの交流会に参加します!

三豊市地域おこし企業人の谷村亜希子さん。
香川県に本社のある企業に東京で採用され、今年の春より出向要員として三豊市役所で勤務中。
移住や就転職を専門としたキャリアコンサルタントで、東京では香川県全体や高松市の移住コーディネーターを経験。本人もカウント出来ないくらいの相談件数をこなしています。
(500件は優に超えているらしい!)
地方移住は人生の岐路でもあるので、悩んだり迷ったりしている方に寄り添いつつ、気持ちや考えが整理できるようにお手伝いしているそうです。
ご本人もみとよ暮らし1年生。はじめてさん目線で、三豊市の魅力を伝えてくれます。
セミナーでは三豊市の暮らしについて、第2部では個別相談を通じで交流できます。

実家は、金毘羅さんで有名な琴平町の土産物(一刀彫)屋。現在も実家は琴平町にあります。
高校卒業までは琴平町で暮らし、京都の短大卒業後は家族の転勤(横浜)があるまで十数年間を高松市で過ごしました。高松市では、一人暮らし→夫婦二人での生活→子どものいる生活とシフトしたので、それぞれの立場での暮らし方についてお伝えできます。
子育て環境についても、香川県と首都圏で子育てを経験したので、参考になるお話ができればと思います。
今回参加のメンバーの中で唯一の県内出身者ですが、有楽町の大都会から参加いたします!



小豆島からは、小豆島の移住定住等をサポートするNPO法人トティエの大塚さんを軸に、「チーム小豆島」の皆さんと交流できます!

 

日程 2020/12/13(日)
開催時間 17:00-19:00
開催場所 オンライン開催(zoomウェビナーを使ってセミナーを配信します)
※カメラ映像(ご自身の顔)は表示されません。
参加費 無料(インターネット通信料については、各自でご負担ください)
参加自治体・参加団体 主催:小豆島・移住交流推進協議会
共催:三豊市、ふるさと回帰支援センター
運営:NPO法人トティエ
詳細 【第1部】小豆島と三豊市による移住セミナー
17:00~17:05 かがわ暮らしについて/ふるさと回帰支援センター・藤田
17:05~17:20 小豆島ぐらしについて/チーム小豆島
17:20~17:35 みとよ暮らしについて/三豊市地域戦略課・谷村
17:35~17:55 クロストーク
17:55~18:00 告知とご挨拶
※エントリーいただければどなたでも参加可能(zoomウェビナーでオンライン配信)

~当日、視聴可能なURLを公開しました(12/10)~
・ウェビナ-URL:https://furusatokaiki.zoom.us/j/85747338972?pwd=SXhPM2RsKzRxKzBVN0hVRXVZL256QT09
・Facebook URL:https://www.facebook.com/kagawafurusatokaiki

【第2部】小豆島、三豊市との個別相談会
18:00〜19:00
※事前予約制(1組約20分)
締め切り日 個別相談をご希望の方は、セミナー当日の10:00まで
お申し込み イベント参加申込 申込専用フォーム
お問い合わせ ふるさと回帰支援センター うどん県・香川暮らし相談コーナー
https://www.furusatokaiki.net/consultation/kagawa/
東京都千代田区有楽町2-10-1 東京交通会館8階
10:00~18:00/火曜~日曜(祝日・夏季休館日除く)
080-2125-1634
kagawa@furusatokaiki.net
※電話が繋がらない場合は、ふるさと回帰支援センター(03-6273-4401)までご連絡
ください。
その他 【関連サイト】
●島ぐらしインタビューサイト「小豆島・豊島 島ぐらしのカタログ
●小豆島・豊島 移住ガイドブック「島ぐらしの手引き」紹介ページ
(ページ内で電子ブックがご覧いただけます。)
●小豆島・豊島移住ナビ(Facebook
●小豆島・豊島暮らしナビ(Twitter)
●NPO法人トティエ
小豆島町空き家バンクページ
土庄町空き家バンクページ
●三豊市ポータルサイト「みとよ暮らし手帳
財TURN
三豊市HP
小豆島町HP
土庄町HP
●かがわ移住ポータルサイト「かがわ暮(ぐ)らし
香川県HP