移住関連イベント情報

このイベントは終了しました

【オンライン】ミドルエイジからの大転換 男たちの4つのストーリー 楽園信州オンラインセミナー 

~本当にやりたい人生をスタートする~

4名のゲストがそれまでの生活をがらりと変えた転職と移住のお話です。
大企業から地方の中小企業の心臓部へ、
ワインぶどうの栽培農家へ、
猟師に転職、
子どもたちとの時間の確保、
移住したことで手に入れた新しい人生。
移住実現までのハードルをどのようにクリアしたのか、ぜひお聞きください。

あなたの今後の人生を見つめなおしてみませんか。
Web会議サービス Zoomを利用します。

日程 2020/12/11(金)
開催時間 18:45-20:45
開催場所 有楽町と長野県各地からオンライン(Zoom利用)
※Zoomご利用方法は「Zoomのご利用ガイド」をご確認ください
参加自治体・参加団体 主催:長野県
共催:認定NPO法人ふるさと回帰支援センター
詳細 【ゲスト4名】
▼越前屋 圭司さん
設計事務所勤務
↓↓↓↓↓↓↓
猟師、ジビエ加工施設の運営ジビエ民宿運営、米作り
・40代 家族は妻と子ども2人(高校生)
・首都圏で16年勤めた会社では管理職で非常にストレスのある毎日。休日でもいつでも仕事のことが頭から離れない。とにかくお金を稼ぐために精神をすり減らして生きていた。
・登山好きで家族で上高地や北アルプス登山を楽しんでいた。
・転職活動するなかで「地域おこし協力隊」の活動を知り、応募。
・長野市若穂地区の地域おこし協力隊としてジビエ振興と有害鳥獣対策を行った。
・地域おこし協力隊3年の任期を終え、現在は個人事業主として猪肉・鹿肉の販売、ジビエ加工施設の運営、民宿、米作りを営む。
・会社員時代よりも働いている気がするが、すべての行動に対する成果は自分に返ってくる楽しさがある。
・毎朝、子どもたちを見送ってから仕事に取り掛かり、子どもの帰宅を迎えられる生活。家庭環境としてはとても恵まれていると感じている。

▼児玉 俊一さん
企業を定年退職
↓↓↓↓↓↓↓
千曲川ワインアカデミーに入学しワインについて学んだのち、ワインブドウ栽培農家へ
・60代 4世代7人で同居
・ワインが好きで千曲川ワインアカデミーに入学。ヴィラデストワイナリーの玉村さんご夫妻に「ワインぶどうの栽培やってみれば?」「週末農夫でできますよ」と言われて、2014年にメルロー(赤ワイン)200本の苗木を定植。始めてみたら、自分の場合は「定住しないと無理」と分かり、父の実家に移住。
・サラリーマンのように時間に縛られることはなくなったが、自分で自分を律することの難しさがある。
・移住した当初は「住んでみるといいところ」と思いましたが、6年たって田舎生活が当たり前の今は「魅力?」「何だろう?」 という感じ。
・暑くて混雑した東京に帰りたくないのは言うまでもない・。やっぱり自然の豊かさに囲まれて暮らせるということが幸せ。


▼滝田 渉さん
団体職員
↓↓↓↓↓↓↓
林業・木工事業所である
株式会社やまとわに転職、
きこり
・40代 家族は妻と子ども2人(中学生)
・都内で勤務中、ハードワークがたたり心身のバランスを崩してしまったことや、家族との時間を全くとることができなかったことから移住を検討。
・百名山が多い長野で、木や山に携わる仕事がしたいと思い、森林組合へ転職活動するも年齢や未経験であることを理由に採用ならず。
・東京の移住イベントにいくつか参加、長野県伊那市の鹿嶺高原でカレーを食べるイベントに参加、気に入る。
・伊那市周辺で仕事を探し、応募、面接、内定。
・移住検討から移住完了まで8ヶ月。
・転職先は東証一部上場メーカーの子会社、社内福利厚生サービス運営。 時期により別部門の伐木集材の手伝い。
・今は、定時で仕事を終わらせ、家族で食卓を囲んでリラックス。大好きな山が近くにあるので、好きな時に登山。子どもの成長を間近で見ることができ、 本当に幸せ。

▼柴田 亮之介さん
大手小売企業勤務
↓↓↓↓↓↓↓
宮下製氷冷蔵株式会社に転職、総務
・40代 家族は妻と子ども1人
大手小売企業でフランチャイズ加盟店のコンサルティング、経営戦略、人材開発を担当し海外にばかりに目を向けていた。
・ 「ものづくり」にこだわる地方の中小企業でキャリアが活かせる可能性を感じ、転職と移住を検討。
・インターネット上での情報収集には限界を感じ、ふるさと回帰支援センターと現地で直接情報収集。前職で働きながら時間を作ることは大変だったが、この時苦労しことで多くの方と出会い今の人とつながりに結び付いている。
・数字だけでは見えない「やりがい」「将来性」「経営層の近くでの仕事」が 地方の中小企業にはたくさんあると感じる。

【プログラム予定】
▼オープニング 18:45~18:50
▼ゲストトーク 18:50~19:50
4名の男性ゲスト×各15分
▼座談会 19:50~20:40
ブレイクアウトルームで、それぞれのこだわり、移住や二地域暮らしについて深めます。25分×2回
▼エンディング 20:40~20:45
お申し込み ▼お申し込みフォームから必要事項をご記入の上、エントリーしてください。
▼備考欄に移住で叶えたい夢や希望、不安に思っていること、ゲストに聞いてみたいことなどあればご記入ください。
▼ZOOMミーテイングのURLをメールで 12/11(金)当日にお知らせします。

▼12/11(金)14:00追記
お申し込みいただいた皆様には、メールでZoomミーティングのURL等をお知らせしました。
メール受信できていないことがありましたら下記までご連絡ください。
信州暮らしサポートデスク(認定NPO法人 ふるさと回帰支援センター内)
電話 : 080-7735-3992
申し込みフォーム コチラ
お問い合わせ ▼銀座NAGANO(長野県信州首都圏総合活動拠点)
担当 佐藤
TEL|03-6274-6016
メール|iju@pref.nagano.lg.jp
不定休

▼信州暮らしサポートデスク
(認定NPO法人 ふるさと回帰支援センター内)
TEL|090-1657-7401 080-7735-3992
Email①:nagano@furusatokaiki.net
Email②:nagano2@furusatokaiki.net
毎週月曜および祝日休業
その他 長野県の移住ポータルサイト楽園信州
信州暮らしサポートデスクfacebook