移住関連イベント情報

このイベントは終了しました

【オンライン】ひろしま山のバーチャル体験フェア “自然とつながる仕事と暮らし”

自然とつながる「一人多役」なライフスタイルをバーチャル体験してみませんか?

「自分のやりたいこと」が「地域のため」になり、「仕事」や「生きがい」になる。
自然と人とつながりながら、複業を含め、「一人多役」で活躍する。
そんな働き方、暮らし方を、バーチャル体験してみませんか。

広島県の三次市、安芸高田市、北広島町が集結する移住フェア。

「半農半X」「森林保護」「サイクルツーリズム」etc、
里山の豊かな自然を活かし、「一人多役」で活躍中のゲストのトークを、動画とともにお届けします。
トークの後は、ゲストと直接話せるワークショップと、盛り沢山の2時間です!
市町の担当者との個別相談会も開催。気になること、不安なこと、なんでも聞いてください!

あなたにぴったりの「自然とともにある」ライフスタイルがきっと見つかります!

日程 2020/11/07(土)
開催時間 13:00-15:00
開催場所 オンライン(zoom:ミーティング形式で行います。)
※注意 通話・通信料はご自身での負担となります。wifi環境でのご利用をお勧めします。
参加費 無料
参加自治体・参加団体 参加自治体:三次市 安芸高田市 北広島町
主催:広島県、広島県交流・定住促進協議会
共催:認定NPO法人ふるさと回帰支援センター
詳細 【ゲスト紹介:4名】

元廣 修 さん
ワイナリー経営×農業×自然保護活動 etc.
株式会社広島三次ワイナリー/代表取締役

大阪からUターン後、地方公務員として主に過疎対策、地域振興に携わり、地域おこし協力隊員の受け入れや空き家バンクを立ち上げる。休日は、農業、林業、自然保護活動に取り組む。三次市役所退職後ワイナリーの経営に就き、ワイン製造販売、レストラン、産直経営に奮闘中。

増野 一幸 さん
有機農業×山林保護活動×ICT etc.
いちや農園/代表
フォレストラボ向原/代表

SIerにてシステムエンジニア/プロジェクトマネージャーを10年経験後、地元の広島県安芸高田市でITを活用した有機農業の傍ら、中四国P2M研究部会にてPM実践研究やワークショップを企画しつつ、地元に密着した様々なプロジェクトの実践8年目。
若手有機農家の集まり「あ。ぐり〜ん」を組織後、農家による農業ロボット開発を目指し「あきたかたモノづくり広場」をたちあげた。
一方で、農業にも必要な地元の山の手入れのため、地元の若手で「フォレストラボ向原」をたちあげ、山の安全活動推進団体「ひろ森あん」で事務局に携わり、市内の山をグランドデザインする「あきたかたの森構想プロジェクト」を発足。
さらに、教育分野に関して、ICT、プログラミング教育の「あきたかたSTREAM教育フォーラム」を設立し、子どもの理数離れを食い止めたく「GEC向原塾」で理数講師をはじめる。
また、魅力ある地域拠点を目指し、木造の閉校舎を活用するため「郷野小学校再生プロジェクト」を組織化。「いちや農園」代表。「中四国P2M研究部会」副代表。

堀田 高広 さん
交通会社経営×自然環境保全×観光・まちおこしetc.
有限会社大朝交通/代表取締役
NPO法人INEOASA/理事長

22歳で家業の交通会社にUターン以来30年、広島と島根の県境に位置する北広島町大朝で、中山間地域の現状に向き合う中で、持続可能な地域として賑わいつづけるよう、「都市と農村の交流」「商店街の再生」「環境教育」など、幅広く活動中。
移住者との関りも広く、様々なサポートを行っている。
「私を頼って来てくれる人は必ずサポートします。地元のネットワークをフル活用、空き家・仕事紹介だけでなく、暮らしが始まってからも定期的にイベントや飲み会など開催しています。もし、地域づくりに興味のある方は是非一緒に活動してもらえると最高です。」

田川 亨(あきら)さん
有限会社大朝交通/サイクリングツアーガイド

3年前に広島市内から北広島町大朝に移住。
交通・観光事業により地域活性を図る「有限会社大朝交通」にて、新たな観光の柱として立ち上げたサイクリング事業を担う。
「移住のきっかけになったのは、趣味で続けているスノーボードとサイクリング。
やりたいことを仕事にできればという単純な思いでしたが、それ以上に大きかったのは、やはり人との出会いでした。
大朝交通の社長を始め、大朝には個性的で楽しく愉快な人たちがたくさんいます。
居心地のいい場所で、ずっと居たいと思わせてくれます。その為か、他県から移住された方も多いです。
そんな中、大朝でサイクリングツアーのガイドなどをさせてもらうたびに、ここは本当にサイクリングをするには最適の場所だなと感じました。
只今、大朝交通ではサイクリングの拠点づくりのため、クラウドファンディング絶賛募集中です。
こちらからも、私の活動をご覧ください。よろしくお願いします。

【広島県の山エリアの市町紹介】
① 三次市 定住情報
② 安芸高田市 定住・移住促進ホームページ
③ 北広島町 定住情報

当日は、市町担当者に直接相談できます。
気になること、分からないこと何でも聞いてください!

【タイムスケジュール】
13:00〜13:45 ゲストトーク
「動画で見る“一人多役”な里山の働き方」
13:45〜13:50 休憩
13:50〜15:00 視聴者参加型ワークショップ
13:00〜16:00 個別相談会
※時間・内容は変更になる場合があります。

【こんな人におすすめ!】
・一人多役な働き方をしてみたい
・山や森づくりに興味がある
・農業に興味がある
・複業に興味がある
・サイクリングに興味がある
・地方暮らしの気になることを直接相談したい
締め切り日 2020/11/07
お申し込み ◆お申込みは、申込フォームよりお申込みください。(11月7日(土)10:00〆切)
(名前、メールアドレスは、イベント当日にご参加いただく内容でお申し込みください。)

※申込フォームから申込みいただいた方には、イベント前日までにイベント招待メールをお送りします。

 
お問い合わせ 広島県 地域力創造課
メール:chisouzou@pref.hiroshima.lg.jp
電 話:080-5873-3296(東京直通)
082-513-2581(広島)