移住関連イベント情報

このイベントは終了しました

【オンライン】大町暮らしおしゃべりナイト~北アルプスのふもとで育む~

長野県北西部に位置する大町市は、西側一帯に3,000m級の北アルプスがそびえる山のまち。
そんな大町市の豊かな自然の中で子育てをしている先輩移住者の方々に、
移住したきっかけや、大町市での子育て事情などお聞きします。
質問にも随時お答えしていきますので、
この機会に気になる事、なんでも聞いてみましょう!

日程 2020/11/14(土)
開催時間 18:00~
開催場所 オンライン(ZOOM使用)
参加自治体・参加団体 長野県大町市
詳細 【セミナー内容】
①大町市ってこんなところ
市の移住定住担当者が、市の魅力や支援制度などを紹介します。

②大町市の子育て環境について
大町市子育て支援センターの職員より、大町市の子育てに関する支援や取り組みなどを紹介します。

③大町市子育て座談会
大町市へ移住した子育て世代の方々から、移住のきっかけや大町市での子育て事情など、子育ての「リアル」をお聞きします。質問にも随時お答えしますので、なんでも聞いてみましょう!

【ゲストの紹介】
屋田日登美さん



東京都出身。都内にて幼稚園、保育園の子供に関わる仕事に備わりながら、休みの日には登山やアウトドアをするため地方の山に通う。7年前の結婚と同時に、自然を身近に感じる長野県に移住。現在大町市内在住、2児の母。

小野和歌子さん


今後の人生、自然の中で生きたい!自然の中で子育てがしたい!と、今年、子どもが小学生になるタイミングで東京から移住。移住してまだ数ヶ月ながら、移住して良かった!と感じる日々。山、川、湖が遊び場なんて最高です!

池田小百合さん



大阪府出身。府内で幼稚園教諭として働く傍ら、キャンプインストラクターとしてキャンプイベントの企画なども行う。夏は夫婦で北アルプス縦走を楽しむ。二人目の子どもの出産を前に大好きな北アルプスの麓で暮らしたいと、昨年大町市に移住。

間橋杏さん



東京都出身。両親の別荘があり、小さいころからよく遊びに来ていた大町市に9年前に移住。6年前の結婚を機にご主人も大町市へ移住し、現在は、温泉郷で地産地消をコンセプトとした洋菓子店を経営しながら子育てに奮闘中。
締め切り日 2020/11/12
お申し込み お申し込みフォーム
申込フォームに入力いただくか、電話、メールまたはFAXにて【①氏名 ②年齢 ③住所 ④電話番号 ⑤メールアドレス】を下記の申込先までご連絡ください。
参加費:無料(通信費は自己負担となります)
前日の11月13日(金)に、参加URLを申し込みいただいたメールアドレスにお送りします。
お問い合わせ 大町市定住促進協働会議
(大町市役所まちづくり交流課定住促進係)
T E L:0261-21-1210
F A X:0261-23-4304
E-MAIL: teijuu@city.omachi.nagano.jp