移住関連イベント情報

このイベントは終了しました

【オンライン】仕事の見つけ方カタログ ~移住して3年。まだまだ飽きない京都~

「京都へ移住したいけれど、仕事が心配…」
「遠隔地からの仕事探しって、どうやって始めたらいいのか分からない…」
そんな皆様にぜひご参加いただきたいのが、オンライン移住セミナー『仕事の見つけ方カタログ~移住して3年。まだまだ飽きない京都~』!

当セミナーでは、移住して京都府で就職された方の就職の事例を、京都府への就職相談を行う京都ジョブパークUIJターンコーナーの就職相談員がご紹介。また、UIJターンコーナーを利用して、実際に京都市に移住された方にゲストにお越しいただき、就職&移住の実体験についてもお話が聞けます!

移住に向けて、次への具体的なステップを一緒に見つけてみましょう!

日程 2020/10/24(土)
開催時間 17:00-18:30
開催場所 オンライン上(ZOOMを利用)
ZOOMのご利用方法については、こちらをご参考ください。
定員 20人程度
参加自治体・参加団体 【主催】 京都ジョブパークUIJターンコーナー/京の田舎ぐらし・ふるさとセンター
【共催】 NPO法人ふるさと回帰支援センター
詳細 【開催概要】
◆ 日 時 : 10月24日(土)17:00~18:30(16:45開場)
※ 途中入室・退出も可能です。事前申し込みの際にご連絡ください。
◆ 会 場 : オンライン配信(Zoom)
 定 員 : 20人程度
◆ 参加申込: こちらから(※ 後日、会場のリンクをお送りします)

→「その日は予定が…」という方は、
10月31日(土)12:00~18:00に、オンライン「就職&移住個別相談会」を開催!
こちらもぜひ、ご利用ください。定員は先着4組まで。詳細・申込はこちらから

【当日の流れ】
・ 京都府の概要についてご案内
・ 就職&移住事例のご紹介(京都ジョブパークUIJターンコーナー就職相談員)
・ 京都市で就職&移住されたゲストとのQ&A

\\ こんな方にオススメ / /
・ 今の暮らしについて見直しはじめている
・ 京都へUIJターンを検討している
・ 「移住」について具体的に何から始めたらいいのか分からない
・    移住先での「仕事」をどんな風に探せばいいか知りたい

【ゲスト紹介】

◆ 渡部 晃平(ワタナベ コウヘイ)さん <福島県→京都市>
福島県出身。福島県から京都市へ移住。
宮城調理専門学校卒業後、広島県のイタリアンレストランに就職。紆余曲折を経て、3年前に憧れであった京都市内への移住を果たす。調理専門学校在学中に取得した調理師免許を活かして、現在は京都市の小学校の給食調理の仕事に就いている。
・ 京都に移住を決めたキッカケ:京都に初めて訪れた際「いつかこの街に住みたい!」と直感的に思ったこと
・ 京都に移住した理由:日本史がとっても好き。歴史ある京都に住んだら、日常が華やぐ!タダで観光ができる!と考えたから
・ 京都での休日の過ごし方:京都市内の歴史逍遥(しょうよう)を楽しむ


◆ 京都ジョブパークUIJターンコーナー相談員 岡田さん
大阪府出身。大学では心理学を専攻。アパレル業界を経て、2015年に就職支援の公共事業を運営している法人へ転職。企業の人材支援、就職支援、キャリア形成支援を経験し、2017年より、京都府が運営している総合就業支援拠点「京都ジョブパーク」のUIJターンコーナーにて、就職相談員として従事。年間約のべ300件ほどの就職相談を行っている。
“キャリアの枠を超えたご相談”をお受けしているUIJターンコーナーでのお仕事にやりがいを感じる毎日。京都への移住促進、サポートがミッションだが、「生きやすく、笑顔に」を裏ミッションとして、日々奮闘中。
・ 最近ハマっていること:目覚めのヨガ(毎日20分ほど)、白湯
・ 京都に暮らし始めて変わったこと:日々を丁寧に生きる意識が生まれたこと
お申し込み 参加申込: こちらから(※ 後日、会場のリンクをお送りします)
お問い合わせ 【問い合わせ先】
京都移住コンシェルジュ東京相談窓口 担当:榎本
E-Mail:kyoto@furusatokaiki.net