移住関連イベント情報

このイベントは終了しました

“森とICTで学ぶ伊那西小学校”のある町をめぐるオンラインツアー

Padを片手に森の中から垂直と並行を探し、
落ちていたセミの抜け殻を森の教室の机にならべ、違いを観察する。

広大な学校林を持つ伊那西小学校は
その身近な自然環境とICTをミックスした教育に力を入れています。
各学年10名程度の小規模校でもあります。

今回は、そんな伊那西小学校の見学と
伊那西小学区の地域や活動を伝えるオンラインの見学ツアーを行います。


・環境のよい場所での子育てがしたい!

・伊那西小の取り組みに興味がある!
・森林と教育について考えたい!
・伊那市のことが知りたい!
・移住を検討してるけど、なにから始めればいい?

そんなあなたにぴったりのセミナーです。
ZOOMを使って現地から配信します。

日程 2020/10/1(木)
開催時間 9:00-11:00
開催場所 長野県伊那市からオンライン
参加自治体・参加団体 主催:長野県伊那市
詳細 ◆地域と一緒に育む学校林
伊那西小学校の学校林というここにしかない環境を活かして、
子どもたちは森の中で歌ったり、マラソンをしたり。
そして休み時間も木々に囲まれて思い思いに過ごします。
学校だけでは手入れしきれない広大な森は、地域の人たちの力も借りて守っています。
壊れた水車小屋を直し、森のステージを作ったのも、地域の大人たち。
小さな学校を、大きな森と大勢の地域の人たちで育んでいる伊那西小学校と
その地域の暮らしをオンラインでお伝えします!

◆見せます!歩きます!!話します!!!
伊那西小学校の取り組みや児童たちの様子、学校がある地域やそこに暮らす人たちの姿をできるだけリアルに近い形で感じていただきたい!
伊那西小学校、緑ヶ丘幼稚園、地域の企業や地域の人たちををタブレット片手にご紹介!先生や児童、そこに暮らす方たちのお話もたくさん聞いていきます。

【スケジュール】
1部
9:00~9:40  伊那西小学校
9:40~10:05  緑ヶ丘幼稚園
10:05~10:15 伊那西地区の不動産情報~土地紹介
10:15~10:25 カモシカシードル醸造所
10:25~10:35 信州つつじケ丘牧場
2部
10:40~11:00
移住座談会「見てみてどうだった?」
見学先を見ての感想を共有

終了後、必要に応じて個別相談にも応じます。



伊那市とは?
http://www.inacity.jp/iju/
お申し込み 下記リンクから申し込みください。
外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。https://forms.gle/B6hfWcHJcDbQuuZi7
お問い合わせ 伊那市役所 企画部 地域創造課 人口増推進係
電話:0265-78-4111(内線2252 2155)
ファクス:0265-74-1250
jkz@inacity.jp